小寒を迎え、
寒さや冷たい風が身にしみます。

スタジオクラスの参加でも、
体温調整が難しくなってくると思います。

クラスが始まっても、なかなか体が温まらない とか
シャバーサナから起きたとき体温が下がっている など。


ヨガのクラスでは、
身体全体で厚着をするより
冷えやすい箇所をピンポイントで温めるアイテムを使うといいと思います。


例えば、
寒いからといってフードのついた厚手のパーカーを選んでしまうと、
仰向けのポーズやシャバアーサナの時、フードが邪魔になってしまいます。

首周りを温めるなら、
おすすめなのはネックウォーマー。

続いてレッグウォーマー。
膝まで隠れるロングタイプのものを選べば、とても暖かいです。
あとは靴下。



最後に、クラス中の飲み物は、
どんなものを飲んでいますか?

この時期は
体を芯から温めるお白湯をおすすめします。

白湯の処方箋なるものがあるほど、
白湯は万能です。
最近は、コンビニでも販売されているところがありますね。

何気ない水分補給に、
お白湯を準備してみませんか?


クラスが始まるまでの時間は、
「ここから体を動かしていくよ」と体に教えてあげ
冷えている箇所にたっぷり呼吸も届けてあげると動きやすくなると思います。

冷えている手先をほぐし、
首もゆっくり回してあげると緊張がほぐれ、
手首や足首を回したり、
足の指と指の間を丁寧にマッサージしするのもオススメ。

クラスでは、全身を巡らせていくようにしていきたいですね!



ヨーガプラクティスは、
精神的な成長をサポートしてくれるもの。
身体も精神も共に成長、進化できるヨーガの体験を共にできれば嬉しく思います。
 

生きることがヨーガになるような学びや練習を!

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE