こんばんは。

きょうの愛知県は、くもり。空は明るいです☆彡

 

 

 

きょうは東京フローラステークスの予想です。

正式なレース名は「サンケイスポーツ賞フローラステークス(オークストライアル)」といいますが、いつもレース情報やニュースでお世話になっている「サンスポ」です。

 

「フローラル」というのはローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神の名前で、ラテン語で「花咲く」を意味するフローラは春の訪れに花々を開花させる女神様。

 

 

 

近くの田んぼでは、水が張られてきました。

田植えは連休明けくらいでしょうか。

 

 

 

 

ということで、きょうはこの曲をちょっと聴いてみたいと思います☆彡

 

 

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第1楽章

 

 

 

カラヤン指揮 全楽章

Symphony No.6 in F major Op.68 "Country" 

Karajan / Berlin Philharmonic

 

 

 

 

ここからは、けいばです☆彡

 

フローラステークス(GⅡ)予想

 

2着までの馬に優駿牝馬(オークス)の優先出走権が付与されるトライアル競走。

ことしのオークスは5月19日で、中4週となる。

 

 

出走馬

 

評価:JRA「今週の注目レース」より

1番:⑭クリスマスパレード 父:キタサンブラック

[先行]早め先頭から押し切る強い競馬を見せて連勝

 

2番:⑧アドマイヤベル 父:スワーヴリチャード

[差し→先行]新馬戦で末脚を爆発。その後は勝ちこそないが相手も優秀。

 

3番:⑥トロピカルティー 父:リアルスティール

[差し]前走の若竹賞(中山1800/不良)は出遅れ。新馬戦は末脚一閃で魅力的。

 

4番:④エルフストラック 父:カリフォルニアクローム(AP.Indy系)

 

5番:①バロネッサ 父;ロードカナロア 母マルケッサ 母母マルペンサ

初勝利に3戦を要したが、その前走が強い競馬。血統的にも魅力的。

 

 

⑬カニキュル 父:エピファネイア 母:シャルール(福島牝馬2着)

前走のフラワーCは6着。骨折明けで約4か月ぶり。今回はどうか。

 

⑩マルコタージュ 父:ドゥラメンテ

 

③ラヴァンダ  父:シルバーステート

 

 

ことしの種牡馬リーディング上位の産駒がそろいましたね。

 

 

血統傾向

出走登録馬の血統

 

フローラSは、若駒限定の牝馬限定重賞では初の2000m以上重賞。スタミナ、馬力が今までのレース以上に問われるレースです。スタミナ・馬力に寄った血統馬は今まで以上に力を発揮することができるそうです。

 

フローラSは馬力・スタミナに優れるロベルト系サドラーズウェルズ系の血を持つ馬が毎年のように人気薄で馬券になります。

 

2017ヤマカツグレースは母父ロベルト系。2020年1着ウインマリリンは父ロベルト系、2021年1着クールキャットは父ロベルト系、3着ユーバーレーベンは母母父ロベルト系。2022年9番人気3着シンシアウィッシュは母父サドラーズウェルズ系。

 

父サンデー系ではステイゴールドの系統が好相性。具体的には父オルフェーヴルゴールドシップ。初距離の馬が多く、差し切るスタミナを発揮できる馬が少ないため、先行してスタミナと馬力で残るタイプが残りやすいこと。

 

これまでに2,000m以上の重賞を差して馬券になった馬が出ていないわけですから、今回も仕掛け所が難しいレースとなります。

 

 

過去10年

ロベルト系とステイゴールド系が優勢

キレのあるディープインパクト系とハーツクライ系の産駒は苦戦。

(ハーツクライ/スワーヴリチャードには不利なデータ)

 

 

視点をかえて(最近の種牡馬)、東京2,000m芝

 

東京2,000m芝/過去3年 対象期間:2022年1月1日以降

 

対象馬

 

 

 

コース形状

 

 

過去10年 枠番傾向

統計的には偶数枠が良いようです(特に2枠)

2枠=③ラヴァンダ/岩田望騎手と④エルフストラック/横山和生騎手

8枠でも大丈夫(クリスマスパレード、カニキュル)

 

過去10年 脚質傾向

逃げそうな馬=④エルフストラック、⑪ユキワリザクラ

 

前走上がり3F

 

 

過去10年 人気傾向

6番人気くらいまでの、堅い決着?

 

 

オッズ JRA前日最終オッズ(人気順)

 

 

 

 

◎14.クリスマスパレード

○6.トロピカルティー

▲4.エルフストラック

△1.バロネッサ

△13.カニキュル

馬連 14-(1,4,6,13)

複勝  13

 

 

 

カニキュル頑張って☆彡

 

 

 

カニキュルのお母さんはシャルールといいますが、現役時代はずっと応援していました☆彡

 

 

 

 

わたしにとっては思い出の馬のうちの一頭です。

出走するたびに中京競馬場で単勝か単複馬券を購入していました。

”がんばれ馬券”です。何にもなりませんが、ただ好きな馬を応援してました。

 

 

ほかにも、なぜか牝馬ばかり応援馬券を集めていました。

ストレイトガール、クリスマス、アカネイロ、ロカ、ミッキークイーンetc.......

 

 

(アカネイロはクロフネ産駒で成績も良く繫殖入りしました。しかし不幸な事故で亡くなってしまいました)

 

競馬は距離を置いて馬券の当たりはずれだけに関心を持つのがいいのでしょうか。さいきん落馬するケースが多いような気がします。心配です........

 

 

 

さいごまで御覧いただき、ありがとうございます。