チビは二分脊椎で尾部退行症候群の子です。


ips細胞のニュースが今、騒がれてる中ですが、早く臨床治療にips細胞が使われることを願う私でもあります。


チビには骨が足りません。それも、骨盤腰椎・・・・・


今の医学じゃ何もできないのが現状。


オペだってハイリスクで無理。。。。


でもこの細胞があったら、もしかしたらチビのことを助けられるかも?って思っちゃう。


希望がちょっと見えてくる・・・・・





でもあの研究者、臨床に使ったと嘘はいけませんよねむかっ


私たち家族のように、この細胞が使える日を待ってる患者さんっていっぱいいるのに。


小児医療でこの細胞を使えるようになったら、少しは障害児が減るとは思う。


特に、二分脊椎なんかの子は治療法が劇的に変わってくるんじゃないかって思うの。


神経を少しでも生かすオペじゃなくて、もっと積極的な感じになっていくような。。。。。







もっと、ips細胞の研究が進んでくれることを期待します。