体調不良・・・ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

生後26日目クローバー

昨日は2日ぶりに夕方~私と旦那さまの就寝までぐずってました…(><)
夕方からは泣いておっぱいを欲しがるので1時間おきくらいの頻回授乳あせる
お腹すいてるんじゃなくて、甘えたいだけなのかな~(笑)

新生児はまだ満腹中枢が未発達なので、あげればあげるだけおっぱいを飲んでしまうことがあるそうです。息子は今のところほとんどげっぷをしないし、でも最近飲む量が増えたからかたまに吐き戻しもするし(たら~っと出る程度なので心配はしていませんが)、授乳後にウンウンうなるし(ウンチかな~と前回の日記に書きましたが、調べたらお腹いっぱいでちょっと苦しいという場合もあるみたい。心配はいらないそうですが。)、あまり母乳を与えすぎるのも良くないのかな?と思ったり。

でも噴水のように吐き戻すわけでもないし、助産師さんからも「欲しがるときに飲ませて良い」と言われているので、たまに1時間間隔になるくらいならまぁ良いのかな~と思っています。


最初のころは日中は3時間間隔にこだわって、3時間ごとに寝ているのを無理やり起こそうと焦ったり、前回の授乳から1時間しか経っていないとおっぱいをあげるのをちょっと渋ったりしていましたが、最近は少しずつ息子のタイミングに任せてみようと思えるようになりました。


昨日も結局添い乳をして4時間半、息子も私も爆睡☆

でもやっぱり夜に少しでもまとめて寝られるとありがたい・・・!




さてタイトルにしたのは息子のことではなく、私の体調不良です汗

もう復活したのですが、一昨日の夜から昨日の午前中にかけて、突然身体の節々が痛くなりました。
上半身が特にひどくて腕をあげるのもしんどいくらい。

熱を測ったら37度台で微熱があるっぽい。
胸の張りもある。乳首が痛い気がする。


…これはもしかして、恐れていた乳腺炎の前兆か!?


と思って本当にびびってました。


妊娠中に母乳について調べていたら乳腺炎のことを知り、高熱・痛み・再発の危険…とそれはそれは恐ろしい、体験者の方々の声を読み、絶対自分は乳腺炎にならないよう気をつけよう!

と思って食事などにも気を付けていたのに。


でもそうは言いつつ、前日に豚の角煮を食べていたんです、私。(;^_^A
母が手伝いに来てくれたときに作って冷凍してくれていたものだったので、脂の少ない部分だけ食べようと思って、半人前くらい食べてしまいました。
母乳に脂っぽいものは良くないと思いつつも、脂質を全く摂らないわけにもいかないし、少しなら大丈夫だろうと…でもやっぱりこれが良くなかったのか?


もしくは、最近少し控えていたのですが、退院後に体重も戻ったしと安心してつい甘いお菓子(チョコは油分が…と思って主にクッキー系)を食べてしまっていたのですが、糖分の採り過ぎも乳腺炎の原因になるので、ここ数週間で蓄積した糖分が原因か!?

とも思ったり。


でも普通に息子に授乳して、胸の張りを放置するのも怖いのでちょっと自分で絞って、昨日の午前中、普段は家事をする時間ですが、家事は放棄して、寝ている息子の横で私も2時間程寝たら、復活しました!
その後急いで家事を終えることもできました☆


胸が張ったのは角煮の脂のせいかもしれないけど、乳腺炎を発症したわけではなさそうなのでひとまずほっ。。。

今は胸の張りも落ち着きました。

産後の疲れが今になって出たのか、軽い風邪だったのか・・・?

いずれにせよ治ってよかった!


でもちょっとした気の緩みでおっぱいや身体の具合が悪くなることはやはりあるんだなと思い、改めて、気をつけようと思いました(><)
実家も遠いので、私が倒れたら、旦那さまが仕事のときに息子の面倒を見る人はいないし、
ちょっと具合が悪いからといって市販薬を飲んだりできないし、
病院に行くのも息子を連れていかなくてはならないので旦那さまがいないと大変だし…
今までは「寝れば治る!」と思っていても、息子がいる今は自由に好きなだけ寝られる環境でもないし。


まずは私がしっかり体調管理をしなくては!!!ですね。

1カ月健診が終わればこれから徐々に外に出る機会も増えるとは思いますが、疲れや感染症のリスクも増えるので本当に気をつけようと思います・・・!