先月リフォームを兼ねて
水道工事をお願いした
水道屋さん。




水道の不具合で
私のいない間に更に
3万円支払ったMom(;´д`)



工事ミスと
あきらかに詐欺行為だ!!



ご近所の紹介で見積りの時から
信用して任せて工事をお願いしたのに…



彼(水道工事屋さん)は
私に言い訳するけど

私、配管とか仕組みとかよくわからない。


側にいた職場の工事に詳しい男性が電話に出て説明をしてもらう事に了承を得たので
変わって聞いてもらった。
(私は職場からだったので)



結構携帯電話って
声が漏れますょね( ̄~ ̄)


漏れた会話が全て聞こえてきたのですが


襟を正した感じで聞こえてきました。



話が解る職場の人がいて良かった(*´∇`*)



昨日朝、来てお金は返却してくれたのですが



水道屋さんは
かなり恥ずかしい思いをしたと思います。



それから『信用』無くなりました。


Momは会いたくないって
言っていて、でもお金返す時は会っておいた方がいいって言ってMomにも引き合わせたのですが
(今後、嫌だけど付き合いもあるかもしれないし)


水道屋さんは一度もMomに
目線向けなかったそうです
(●・ω・艸)(艸・ω・●)



●工事の内容は…


キッチン、洗面所全て水道管のリフォーム。


管は鉄管から新しい管に。

水道屋さんは
●-10℃でも凍らないと言った。
(凍った!!)
アフターケアして無料で融かしてくれた。
(当然だ!!)


●鉄管の時から-7℃で落としていたのに凍った!!

そして3万円請求され支払ったMom。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


信用ってお金じゃ買えないんだ!!

人と人とのつながりや
今までの小さな積み重ねで『信用』って育ていく。


私の仕事も『信用』って大事です。


ウソ、いい加減は
お客様に伝わってしまう。


『損して得とれ』
の気持ちがないとね、仕事は大変だけど
一生懸命やったらわかっていただける?みたいなね…

客商売って
喜んでもらえるのが嬉しかったりする。




人間って…

こっちが何故か切ない気持ちになりました。