お肌の悩み=こころの悩み。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

4連休ですね

久しぶりに義実家へ

来ています


GW、お盆に帰れなかったので

お正月以来で

この時期に帰ることは

ほとんどないので

楽しみでした照れ


義実家だいすきなので。

 ただ…もう寒い笑い泣き



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



日曜日は

漢方アロマスクールで

漢方美容フェイシャルトリートメント講座

を受講しました



座学は顔の経穴

トリートメントで使用するスキンケアに

含まれている生薬の効能


 

実技はツボ押しやデトックス

漢方パックなどの手技の練習


そして終了証をいただきました



まだまだ練習が必要だけどあせる

練習で施術させてもらっている間にも

モデルさんのたるみやむくみが取れて

顔が変化していくのがわかって

漢方美容の効果を感じました



施術に使用するケア用品は

生薬が配合されていて

アトピー肌にも使える

低刺激なものです


私は普段は自分で作った化粧水や

アトピー向けのスキンケアを使っていて

他のはピリッとしたり

赤くなることもあるので

浮気はできないのですが

これは全然大丈夫でした照れ



クレンジングも

配合されている生薬と

そこに精油の力を足すことによって

ただのクレンジング(落とす)ではなく

美容液でクレンジングしている

くらいの贅沢なもの


クレンジングされている時に

ふわっと香る天然の精油

ローズオットーや

ゼラニウムの香りで

しあわせホルモンUPアップ


これは至福すぎる照れ



モデルしてる間に

何度も寝落ちしかけましたぐぅぐぅぐぅぐぅ



お肌にだけでなくてこころにも効く


そんなトリートメントをしたいです



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



今、私の左の中指と

右の薬指(この2本だけに)

手湿疹があります


3月頃から出始めたので

かれこれ半年


これまでもたまに出ることはあっても

すぐ治まっていました

こんなに長引くのは初めて汗


  

シリカやサージオイル

漢方薬も試したりして

少しすぐ良くなってきたかと思ったら

ぶり返して悪化するという

その繰り返し


夜中に痒くて手袋を取って

掻き毟るほど

そして皮が剥け、出血して

熱を持ち腫れて動かない。。。


痛みと痒みが地味〜に辛い手湿疹笑い泣き


レッスンでお肌に触るので

先日、しかたなく皮膚科で

ステロイド、ヒルドイドの軟膏も

もらってきました


(お薬手帳を見たら前回2年前に

皮膚科で同じような湿疹で

ステロイドをもらってました

それが最後)


今回の手湿疹のきっかけは

たぶんコロナ対策での

アルコールによる手荒れだと思います


普段ならすぐ治るけど

これだけ長引くのはおかしい。。

ほかに何か理由があるのかなと

思っていたけどこれ!という

原因を突き止められず



でも

一昨日、昨日と

立て続けに同じようなことを

言われたのです



一昨日は

定期的に施術してもらっている

鍼灸の先生に

鍼灸だけでなく

氣功やらいろいろ使う治療家さん



多くの患者さんを診てきて

経験的にこの指に湿疹のできる人は

『がんばりすぎている人、

緊張が強くなっている人に多い』

のだとか。


『これは身体からのサインだから』と。



そして昨日は

漢方アロマの先生に


先生は国際中医師で

皮膚疾患が専門でもあります


前回相談をして漢方薬を

出してもらったのですが

劇的な改善が見られなかったので

もう少し薬を変えてみることに


先生にも


『疲れとかアルコールも

きっかけの一つだと思うけど

それは根本の原因じゃない

そこを解放しなきゃこれは長引くよ』

と。



ちなみにステロイドをもらいに行った

皮膚科の先生は

ちらりと指を見ただけで

指輪が原因と仰って

水仕事の時は手袋をしてという

アドバイスのみでした

(指輪はめる指ではないし

かなり前から外しているし

手袋もしています…)



昨日の授業の中でも

出てきた言葉

 

皮膚の悩みはこころの悩み



アトピーは本当に氣持ちの問題が

大きく影響していて

人間関係(特に親子)の問題が

クリアになったり

母親の氣の持ち方次第で

子どものアトピーがよくなることは

よく聞きます


私自身アトピーがひどくなるのは

決まってストレスいっぱいの時期でした



そんなに疲れてはいないと

思っていたけど

けっこう疲れてるのかな


たしかに最近は

朝起きるのがしんどいし

ごはん作るのもしんどい

のは氣持ちだけの問題でもなかったのか



昔からですが

仕事が忙しくなると脳が男モードに

切り替わってしまい

家に帰っても

家事に気が回らなくなります



こうしたいという思いと

なかなか思うようにからだが動かない

現実のギャップが生まれて

ちょっと間なら仕方ないよね。

と受け入れていたけど

これが長く続くうちに

だんだんとそのギャップが大きくなる

ことにストレスを感じ始めていた 

のだと思います。



交感神経優位な状態が

ずっと続いていたこと


本当はこっちに行きたいのに

そうさせてくれないもどかしさと

でも中途半端には仕事もしたくない

というジレンマ


手が荒れて痛みが出てからは

オットが水仕事も洗濯もしてくれるので

助かっていてありがたいのですが

家事比率がどんどん増えていく

オットに対する申し訳なさ


私の帰りが遅くなることで

遊ぶ時間が全然なくて

寂しい思いをさせている

かもしれない次男への罪悪感



オットは私に文句を言うわけでもなく

次男も寂しそうとか情緒が不安定に

なったとかもなく

単なる私だけの思い込みに

過ぎないと思うのですが

思い込みだと分かっていても

やっぱり何か引っかかっているのかなぁ



鍼灸の先生と漢方アロマの先生の

言葉を踏まえて今の状況を見てみると

抑圧された思い(思い込み)が

こころの中で渦巻いていて

その熱が傷口から噴き出している

んじゃないかなぁと思えてきます



そして

先生もレッスン後に残って

漢方相談の他にも

いろいろとお話を聞いてくださいました

今の氣持ち

これからのこと



解決するためには

強行突破するしかない


動き出せば

いろいろなものが

一度に変わる


そしたら

この湿疹も引いてくるかも…



漢方アロマの先生にも言われたけど、

この湿疹で教えてくれなかったら

それに気づくことができなかった


だから感謝しなきゃね



ステロイドもヒルドイドも

しかたなく塗るんじゃなくて感謝して塗る


西洋の薬も漢方薬も、同じ


それだけで結果は全然違うそうです


思いはエネルギーだから



一緒にレッスンを受けた

他の生徒さんにも

ふと心が軽くなるような言葉も

かけていただいて

嬉しかったです


みなさんエネルギーがすごい



そして、今の私に必要なのは


『徹底的に、自分を癒すこと』


と言われました


好きなことをして食べたいものを食べる。

(肌にはよくなくても

食べるときには感謝して

罪悪感をもたないことが大事!)



そういう考え方が、好き照れ


どれだけからだにいいものを

食べていても病氣にはなる


ガチガチに固まっているほうが

もはや健康的ではないような氣がします



中医学も陰陽のバランス

『中庸』であることを

大事にしているから


それをわかってはいて

ゆるーくしてるつもりだけど

こころのどこかで罪悪感を感じてた



楽しむときはこころから

思い切り楽しまなきゃね






今日からこれも飲み始めました


漢方美容フェイシャルの

パックにも使います


飲んでも塗ってもOKな

すごいやつ


効いてくれるといいなぁ照れ