自分をご機嫌にする方法ーローションつくりとメンテナンスとトレーニング。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

このところ、体調不良?というか、なんとなーくだるいなぁ、眠すぎる、起きれない、弁当もごはん作りもめんどくさい…という日が続いていていました。
次男のごはんだけはなんとか作ってるけど。 




よくよく思い返してみると、きっかけは満月の3月10日前から始まっていて…



満月前後はホルモンバランスを崩しやすかったり、体調不良が起こりやすかったりすると言われていますが。



私はいつもはそれほど影響を受けることは少ないのですが、今回はスーパームーンに近い大きな月だということと、その前にやらかしたお尻のぎっくり手前状態からなかなか回復していなかったのが原因かなぁ…と。



そして、そのぎっくりを起こしたのは、まさに水星逆行期間。



ぎっくりのために、漢方アロマの試験を延期せざるを得ないという事態になり。。。



珍しく低迷しておりましたチーンダウン




水星逆行期間とは…

水星が象徴する【思考・言語・コミュニケーション・情報・通信・流通・仕事・勉強・兄弟姉妹・交通機関・旅行】において

◎見直し・やり直し・振り返り
◎点検・復習
◎再燃・再浮上・再認識
◎再会・復縁・復活
◎中止・延期・遅延


が起こりやすいそうです。



世の中もいろいろ中止やら延期やら…物流も停滞してるし、会社にも直接的、間接的に影響が出てきています。



星の影響マジ半端ない…滝汗




そんな時は、足掻かず、焦らず、無理せず、だらだらと、ねニヤニヤ
家の中はぐちゃぐちゃだけど見ないフリ笑






そして、ようやく待ちに待った週末。


土曜日の午前中は、重い腰を上げてローションをつくりました。






マスクで(会社では必須…)肌が荒れがちなのでネロリとローズのフローラルウォーターをベースに、パルマローザ、フランキンセンス、ゼラニウムをブレンド。



そこにセラミドとハトムギエキスを加えて保湿強化し、先日買ったsakura waterも入れました。



フランキンセンスとゼラニウムは肌だけでなく、今の自分の体調や気持ちにもヒットしてくれる精油。



自分専用のスペシャルケアローション。



作っている間も香りに癒されてうっとり…照れラブラブ




そして午後からは、1ヶ月に1度のアロマトリートメントを受けに。




癒されに行くのがもちろん目的ですが、自分が受けることで手技やサービスの勉強にもなるし、受け手がどう感じるか、客観的に知るいい機会にもなります。



自宅でセラピストさんを対象にしている方のご自宅サロン。


いろんなお話もできてすっきりしました照れ



やっぱり会社での新コロ対策に無意識にもストレスを受けているのか、いつもに増して首肩ごりごりでした…


今回の精油は

ローズマリーベルベノン
ローズウッド
ラヴィンツァラ
ジュニパーベリー

の4つをチョイス。


ジュニパーは普段めったに選ばないのですが、なぜか昨日は惹かれて。


施術後『頭も足も硬さよりもむくみがあった』と言われ…やっぱり身体が求めてるのかなーと。



ジュニパーは鬱滞したものを流すのが得意だから、終わったあと本当にすっきりしたのがわかりました。



ラヴィンツァラもローズウッドも大好きな香り。



ラヴィンツァラは、抗菌、抗ウイルス効果も高く、眠りをよくしてくれるので免疫upも期待できます。


ローズウッドは腎に帰経して深い癒しを与えてくれるので、お疲れ度MAXの今の私には最適。




しかも今回はホットストーンもしてもらい、じんわりと温かさを感じただけでなく、どんよりして重かったものが吸い取られていく感じがしました。


石の浄化の力もすごい。



最後はフラワーエッセンス。


選んだ花からのメッセージは、『何か無意識に恐れを抱いている』というもの。



思い当たることは…うーん、あります。



職場では週明けから、感染リスク軽減&拡大予防のため業務を分散化し、数名ずつバラバラになって仮の部屋に移動することが急遽決まり。。。
営業はテレワークになるため顔が見えない中での仕事に、どうなるかわからない、そしていつまで続くかわからない、という状況で。


普段はのほほんと仕事している私もさすがにそういうわけにもいかず、部署で一番年長の正社員という立場上、みんなの不安を払拭しなきゃと気にかけていたし、いつもよりストレスフルな状態であることはたしか。




そして、漢方アロマの試験も延期になり、初イベントも近づいてきているのに、この自粛要請期間の延期…正直気持ちが少し揺らぎ初めていたのも事実です。



でもこのメッセージを受け取って、自分がその状態にいることに気づけたこと、フラワーエッセンスで心のバランスを取り戻せたことはよかったと思います。




やる前から不安に思っていてもしかたない。

やってみないとわからない。

まぁ、たぶん、なんとかなるわ真顔



の気持ちを取り戻しました笑



なんか、吹っ切れた照れ



身体も心も軽くなると、今までの停滞ぶりが嘘みたいで。



今朝は久しぶりに目覚めがよく、朝のうちにいろいろ滞っていた家事を済ませて、午後から次男と公園に遊びにも行けたし、夕方は母をモデルにトリートメントの復習、晩ごはんも久しぶりにしっかり作り、次男を寝かしつけた後ちゃんと起きて弁証の課題もできました。



本当に単純w



でも自分をご機嫌にさせる方法を知っていると、凹んだところからの浮上も早いアップ


と思います。



私の場合は、好きな香りに包まれること、身体を整えてもらうこと(整体でも鍼灸でもアロマトリートメントでもなんでもOK)、そして美味しいものを食べること照れ


オットがホワイトデーにケーキを買ってきてくれました。


しかもいちご♡
 

自分をご機嫌にすれば、次男にもオットにも優しくなれるし、周りにも循環できて、結果みんながご機嫌になる。



母にトリートメントの練習台になってもらったことで、母にも心地よさを味わってもらえたし、私も経験値が上がり少し自信がつきました。




世の中コロコロばかりで不穏な空気に気分も凹みがちですが、未知なものは未知。


なーんにも知らずに、きゃっきゃと笑い、楽しそうに歌いながら踊っている次男を見ると、わからないことをあれこれ悩んで不安に思って、ネガティブ思考に陥ってしまうのって、なんか損だよなーと思います。




どんな時でも、楽しんだもん勝ち照れ




20日は春分。
 

そして宇宙元旦。



何かが始まる予感。。。



きっと何かが変わる。



ここから20日までに万全に整えていきたいです。