二十四節気『清明』と新月によせて。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

保育園のクラスも0歳児から1歳児に進級して1週間が経ちました。



教室の雰囲気も早朝保育担当の先生も違うせいか、朝行くと普段は泣いてない子も泣いていて、それに釣られて泣く子もいて、カオス状態でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




次男も『ここの部屋じゃない!』とばかりに0歳児の部屋に歩いて行ってしまったり、離れる時泣いて後追いしてきたり、最初の3日くらいは不安そうでしたが、その後はもうすっかり平常運転。




もう母には見向きもせずにおもちゃへGO!笑


この切り替えの早さにこっちが唖然…w







少し前から最終メンタルリープに入っていて、突然不機嫌になったり、夜中ギャン泣きで起きたり、特に夕方の後追いが激しくて困っていましたが、それも同時に抜けたみたいでちょっと楽になりました。


相変わらずおっぱい星人ですがw





金曜日のお迎えの時に見た園庭の桜も満開でした。







桜を見るとたいちゃんがお腹にいた時の春の記憶が強烈に脳裏から蘇り、胸が苦しくなることもあります。




でも桜の咲くこの季節は、たいちゃんとの思い出?も含めて、やっぱり好きなんですよね。


 


本当は一緒に手を繋いで桜を見たかったけど。







ちなみに先週の金曜日は、二十四節気の『清明』でした。


清明は「清浄明潔」の略で、万物がけがれなく清らかで生き生きしているという意味です。花が咲き、鳥は歌い、空は青く澄み、爽やかな風が吹き、すべてのものが春の息吹を謳歌する頃、だそうです。




そして新月でもあり。。。




だから冬眠から醒めて何か新しいことに向かって動きたくなる、そんな気持ちになるのかな…





ところで。




桜は見るのも好きだけど、食べるのも好き笑




朝よく買うパン屋さんで二十四節気に合わせたパンを販売しているのですが、今回は桜と五穀入りの『清明』パンでした。 





黒豆と桜。




わたし的にすごく嬉しい組み合わせで、思わず予約しちゃいました。

乳化剤、イーストフード不使用なのも嬉しいです。





開けた瞬間に広がる桜の香りと、食べた時に口に広がる少しのしよっぱさと黒豆の甘さにうっとり♡



バターと自家製のデーツあんこを塗って食べたら最高にしあわせでした。

 

今日はお米とブルーベリーの苗木用の土とプランターを買いに行こう。



そんな日常がしあわせ。