リトリートでゆるめる。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今回の旅の目的は、リトリートでした。


リトリート=retreat というのは… 


もともとは『隠居、後退、避難』といった意味で、それが転じて、『仕事や家庭などの日常を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所』を指すようになりました。 

申し込みを決めたのは7月の終わりでした。



この頃はちょうど、たいせいの検査の結果を病院へ聞きに行き、自分たちなりに納得をして次へと向かう心の準備ができつつも、


仕事復帰への不安や、身体や気持ちも不安定で、このまま進んでいいのか、どこに進んだらいいのか…


そんなもやもやの真っ只中にいました。




そんな時、『血流がすべて解決する』の著者堀江昭佳先生主催のリトリートの案内のメールを見て、直感的にこれだ!と申し込みました。←当時の私にしてはものすごい行動力でした。



漢方、薬膳、ヨガ、心理ケア、4つの知識をまとめて体験できるプログラム、というのに惹かれたのも理由のひとつです。




『自分を大切に、毎日を丁寧に過ごす。』


『身体を健康にする。』


…を前を向くことの道標にしたのはいいけれど、いろいろな情報に惑わされて何が正解か、何が大切なのかがわからなくなってきている状態で。



でも、妊娠前に出雲で出会った『ご縁授茶』と、妊活中に出会った本『血流がすべて解決する』から、きっとこのリトリートに参加すればこのもやもやの中から抜け出せるんじゃないか、何かを得られるんじゃないかなと思ったのです。




勢いで申し込んだのはいいけどオットになんて言おう…とアレコレ悩んで考えていて。



思い切って話してみたら、



『面白そうだねー、行ってくれば?』



…と意外にあっさりOK。



よけいな心配でした。

これもリトリートの中での話で、自分自身の思い込みによるブロックだと気づきました。




  
そして2日間のリトリートで、心と身体が本当にゆるんだのを実感しました。



いい感じでゆるみながらも、たくさんの気づきもありました。



溜まっていたものが汗や涙と一緒に流れて、デトックスできた気がします。



稲佐の浜でのビーチサンセットヨガで、波の音を聞きながら、大地を感じて身体をゆるめていく気持ちよさ。



夕日が沈んでいく間際、雲が彩雲のように色づき海面も赤く染まっていく光景は、本当に感動的で今も目に焼き付いています。



プチ断食からの夕ごはんが、本当に美味しかった。



一口一口、こんなにも味わって食べたのはいつぶりだろうと思うくらい、身体に染み渡りました。




夕ごはんだけじゃなくて翌日の朝ごはんも。



ひとつひとつ丁寧に手作りされ、手間ひまをかけた分食べ物に込められたエネルギーを感じながら、味わって食べました。



早朝の出雲大社に参拝して、4㎞のウォーキングをしてからの朝ごはんだったので、なおさら美味しく感じたのかも…にひひけっこうな山道だったから。

 


でも朝日を浴びて、神社の中の凜とした空気を深呼吸しながら歩くのって本当に気持ちよかったです。




お昼は自分たちで手作りした薬膳ごはん。



玄米ご飯とお味噌汁のシンプルなメニューでしたが、時間と手間をかけて作る料理が一番の贅沢なんじゃないかなぁと思うくらい、美味しかった。




うちでも朝ごはんを玄米とお味噌汁にしてみる、それだけでも違う気がします。



そして、夜の心屋流グループカウンセリングやこころのワークショップでは、他の参加者の方が同じように悩みや考えていることをシェアされることによって、自分自身の気づきにもなりました。



このリトリートの中で得たものはたくさんありますが…

 

自分の体質を知ることができて、不調の原因、足りないものがわかったこと。



自分の心と身体はつながっていて、どちらも大切にするためにはどうしたらいいのかがわかったこと。



私にとってはこの2つが大きいかなぁと思います。



それを頭で理解するのではなく、心と身体で体感したというか…



本を読んでなんとなくわかったような気になっていたことを、実際に体験して『これはこういうことなんだ』と、すとんと腑に落ちました。




自分を大切にすることは、自分を形成する食べ物を大切に扱うことにも繋がるし、自分の未来のイメージへも繋がりました。



もやもやしていたものがリトリートを終える頃にはなんだかすーっと晴れたような、そんな感覚。




堀江先生と直接お話しして質問もできたし、何よりも、『ま、なんとかなる』という、すべてを受け入れる超ポジティブなお人柄に感化されて、私も『なんとかなる』んじゃないかなーと思えてきました笑






日々の生活の中に戻ると、ゆるんだ心も身体もかたくなってしまうかもしれないけど、でもこの2日間のことを思い出せば、またゆるくなれるんじゃないかなぁと思います。



そんなふうに立ち戻れる場所ができたことが心強いです。



そんな場所を作ってくださった堀江先生、スタッフのみなさま、そして一緒に参加されたみなさま、素敵なご縁と出会いに感謝しています。



快く?送り出してくれたオットにも感謝♡
実はオットも行ってみたかったみたい…笑



参加されたみなさまの望む未来のイメージが実現しますように。。。



{5C90B928-E239-44D1-B2A0-798BE4DB3D9A}