D12 おもてなしと母のチーズケーキレシピ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

【9/20(日) D10 36.29℃】
【9/21(月) D11 36.36℃】
【9/22(火) D12 36.33℃】


いまだかつてない安定の低温期です。
普段はけっこうガタガタなんですけどね…


朝晩冷えてきたので、冷え取り靴下&腹巻や白湯を飲んだり、睡眠時間も一定にキープしたり、いつもよりも真面目に笑がんばっているのが功を奏しているのだとしたらいいな。



いつの間にかシルバーウィークも残すところあと2日…ガーン
 


初日はピラティス→美容院。
2日目はメガネ屋→夜は花火大会。
3日目はイオン→実家でマイホームの打ち合わせ。


適度にのんびりしながら、適度に近場をうろうろしています。



そして今日は弟家族がうちに遊びに来ました家


前々から姪っ子に

『ねぇねぇ、いつmichoん家に行っていいの❓』

と催促されていたので、この連休ね~と約束していました。


朝からいつもより念入りに掃除して、スーパーへ買出しに。


バターは最近品薄だけど無塩バターは大丈夫だろうと思っていたら、ない…ガーン


焦って他のお店へ行きましたが、そこも品切れ。


4店目でようやく見つかり、姪っ子リクエストのばぁばのチーズケーキを無事に焼くことができました。


しかし母のレシピ通りに作ったのに、出来上がりは全く違うものに…w


{84B03FFE-122F-4D37-A70D-CDEB784F9795:01}

ドリンクは完全見た目重視のデトックスウォーター。

姪っ子には甘さが足りなかったようでオレンジジュースに笑 

フルーツだけ食べてました。


{386E9302-35EF-4708-834F-8382BBBAE384:01}


懐かしのスピードで小学生相手に必死になる旦那はん笑

この後私もエンドレスで姪っ子の相手をさせられました(。-_-。)


甥っ子も珍しいのか部屋をぐるぐる走り回り、疲れてお昼寝…

{8A17DAE4-C0A3-4C76-992B-2EE9CAE32607:01}
 

{DD52240F-867F-4CF0-8028-6682622101BC:01}

いつもは2人きりの静かな休日も、今日は賑やかでした。


子どもがいる生活といない生活。


こんなにも違うものかと改めて感じました。


今は目の前にある『妊娠する』という山が高すぎて、その先にある『子どもを育てる』までリアルに想像することができない。
 

漠然とイメージすることはあるけれど、具体的ではなくて。
 

弟家族のやり取りを見ていると、これがリアルな親子の姿なんだなぁと感じます。



なぜ子どもが欲しいのか。

ここまで大変な思いをして、ここまでお金をかけてまで欲しいと思う理由は…?


ちょうど今朝、朝ごはんを食べながら夫婦で話をしたところでした。


夫は自分のDNAを遺したいから、と。


それも間違いじゃない。
生物としての本能だしね。


老後が寂しいから、とも言う。


それも確かにそう。
現実問題として。



子どもがいない人生。


私たちならそれはそれで十分楽しめると思うけれど、やっぱりいるに越したことはない。


子どもがいることで味わう喜びや大変さを経験して成長したいから。


その何気ない日常の幸せを感じたいから。

 
それらしい答を探してみても、未だに靄の中ですが…。


きっとどれだけ考えても正解はひとつじゃない。


日々、あるいはその時の感情によって答は変化するけど、そのどれもが正解なのかなと思います。



ひとつひとつは漠然としたイメージだとしても、それでも、自分にとってこの厳しい現状を乗り越えようとする原動力になっていることは間違いないわけだから。
 


この母のチーズケーキをいつの日か自分の子どもにも食べさせてあげたい…それも原動力のひとつ。



そして姪っ子と遊ぶ夫を見て、『この人を父親にしてあげたい』ともいつもにも増して強く思いました。
 

帰ったあと義妹ちゃんから、

『ケーキ美味しかったーニコニコ  ○○(姪っ子)も楽しかった♪って』。


よかった…ばぁばのチーズケーキとはちょっと違ったけどね笑

必死にバター探しまわった甲斐がありました。←前日までに用意しとけってことですね。
 

おもてなしは疲れるけど、喜んでもらえるとやっぱり嬉しいものですニコニコ


もっと段取りよく、おもてなし上手になりたいなぁ。



ケーキがかなり濃厚だったので晩ごはんはあっさりめに和風の納豆パスタに。


{3A29614F-E506-4AA4-B687-B30B7EB2321F:01}

初めて納豆パスタ食べました。 

自分で言うのもなんですが、これはイケる笑

どうして今まで手を出さなかったんだろう。。。



明日、SW最終日は弾丸メンバーで秋の行楽❤︎←といってもこれも近場ですが…

楽しんできまーす照れ音譜