加筆しました_φ(゚ー゚*)
3月ということで、
そろそろ春めいてきましたね💠
皆様いかがお過ごしでしょうか🐸
春の生徒さん大募集🎷🙌
ということで、レッスン内容と
レッスン日程のご案内です🏫
昔からそうですが、
ライブを聴いて「この人に習いたい」
と思って頂いて
お越しになる生徒さんが
よくいらっしゃいます。
最近では、私のことを知る方や
知人からのご紹介で
レッスンにお越しになる生徒さんもチラホラ。
私を紹介して下さるなんて
有り難いことです。
最近のレッスンの傾向は…
ジャズのアドリブアプローチ特訓組や、
読譜力🎼アップのための
トレーニングにお越しの方達、
また5年ぐらい某大手音楽教室で習ってきて
ガラスの天井にぶち当たった?
基本の見直し生徒さん🐧そして初心者さん🐥
つまり、初心者さんから上級者さんまで
幅広くお越し頂いてます🏫
最近は意外と初心者でお越しの生徒さんも
多いです🐣
サックス初心者さんには、最初から
楽譜🎼の読み方にも慣れ親しんで頂いてます🎶
皆さん、着々と読めるようになってます👍🎼
私のオリジナル教材📖を使って頂くと
目👀で見て、頭🧠でも理解しながら、
更に、体👄✋🦵を動かして頂き、
楽譜📖を読む能力が
自然に身に付いていきます😉
また、以前に数年間、
他の教室にレッスンに通われていても、
実は楽譜🎼の読み方や楽器🎷の発音を
全く教えてもらってこなかった人が
とても多いので、
ジャズやポップスの曲を題材に
楽譜の読み方を学び直して頂いてます🎵
特に、ジャズを勉強したい人は、
楽譜🎼の初見演奏能力👀がある方が
ジャズの勉強を進めていきやすいですね。
これまでに音楽理論やジャズ理論、
コード🔤やコード進行(Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ)について
何も勉強してこなかった理論初心者さん用の
学習教材も作ったので、
差し上げて宿題で書き込んできて
もらってます。
理論を勉強すると、
吹いている楽譜🎼に出てくる
フレーズの意味が
面白いようにわかってきます😉
ここはあのスケール、
ここはコードアルペジオ、
ここはこういうアプローチ…
などと説明すると、
皆さんどんどん理解されます。
また、フレーズ上のある音を
「この音は、コード上で何番目の音ですか❔」
と聞くと、段々と
「9thです」、「♭9thです」などと
テンションノートまで
答えられるようになってきます👍
成長✨スバラシイ✨
他にも、皆さんのレッスンをしていると
それぞれに苦手なものが見えてくるので、
その都度、私の手書きの
自宅練習用エチュードのような楽譜🎼を
渡してます✏️
苦手を克服出来る一助になるかと思います😉
手書き教材がかなり溜まりました✨✏️
もしもオリジナル教材を作ってない
講師がいたら、それ怠慢かも…
白いファイルは、ジャズ用のカリキュラムの
アルト&テナーサックス用(+フルート用、
またはC読み楽譜)の教材がギッシリ📖
また、サックスを吹くためには
調子のいい体が必要なので、
体が不調な方には体のメンテナンスの方法も
お伝えしています。
楽器演奏🎷とは、
実は体に負荷をかけることが多く、
楽器別に壊す箇所に傾向があります。
サックス🎷は顎関節症、肩こり、
ヘルニア(頸椎、腰椎、両方とも可能性あり)。
トランペット🎺は頸椎ヘルニア。
ギター🎸とベース🎻も頸椎ヘルニア。
ピアノ🎹とドラム🥁は腰椎ヘルニア。
などと、傾向があります。
(あくまで、プロにとっての支障傾向で
アマチュアさんはそこまで練習をしないから
基本的には大丈夫👍)
楽器演奏とは、指✋しか動かさないで
残りの体は固定した姿勢になることが多く、
ガチガチに固まっていくことが多いのです。
これまでに、サックス🎷演奏で無理をしてきて
だてに度々、体を負傷してきてないので、
私の経験から、治す方法、
体のメンテ方法もお知らせしてます。
日常生活も楽になるので一石二鳥♐🐦🐦
実際、冬場に必ず腰痛になっていた
若い生徒さん👨
私の筋トレ💪を実践し始めてから
最初の年のみ腰痛があり、
翌年からはとうとう
腰痛にならなくなりました😲
やはり筋肉のバランスが
悪かったみたいですね🔎
レッスンの最初に四種類のストレッチを
してもらうことがあり、
そうすると肩周りが楽になって
胸も開いて呼吸が楽になり、
サックスを吹きやすい体になります👏
楽譜🎼をきちんと読んで演奏する方法を
学び直して頂いている生徒さん達は、
リズム👏を取るのが楽になると
ドレミを読むのに集中できるようになるので、
皆さん格段に初見👀演奏力が増してます💨
楽譜を読めなかった経験者のシニアさん、
最近ではすっかり、ボサノバの
難しいシンコペーションのリズムを、
足踏みをしながら
きちんと吹けるようになりました👏
そこまで読譜のトレーニングを始めて
2年半で到達しました👍
まだまだ、更に難しい曲に
取り組めるようになります👏
コードネーム🔤からのアドリブに
取り組む生徒さんも多く、
コードネーム🔤に反応してソロを取る方法を
学んでもらっています🎶
体と頭を通して覚えることがいっぱい❗
今は私がジャムセッションを2ヶ月に一度、
開催してますので、生徒さん達が度々、
セッションにお越しになってます。
「先生が開催するジャムセッションは
自分の演奏の内容を見ていてもらえるので、
判る人がいてくれて有意義」と
言われた方もいらっしゃいました。
実は…
他の生徒さん達も、能力が上がってくると
「誰がいい演奏をしているか」の
審美耳👂が養われてくるので、
私だけでなく、他の生徒さん達も
「おぉ、この人はいい演奏内容だ✨」と
驚いてたりします👏
…と言って、後日、
レッスン🏫の中でその人の噂をしてます😆
最近は40-60代の男性の生徒さんが
中心ですね
上は78歳男性まで👨
脳梗塞から復帰してなお
サックスを頑張り続ける70代女性まで😲
初心者から上級者まで幅広くお越しです
中には、勉強熱心な
クラシックのサックス講師さんも🎷
また、テナーやソプラノ🎷の生徒さんも
5人お越しです🎶教材も用意してあります👍
音大出身のフルート生徒さんも
ジャズのアドリブアプローチの勉強に
通われてます🏫
長年、人前で演奏の仕事をしてきて
今はピアニストとして
現在もジャズの演奏活動をしている方も、
1年レッスンにお越しになってます。
この方、ジャズ理論がわからずに
耳の音感だけでアドリブしているそうです。
コードネームを見ただけでは
アドリブが出来ない、というのは
ジャズミュージシャンではない
ということですし
説得力のあるアドリブは出来ません。
能力のあるミュージシャンが聴けば
一耳瞭然👂すぐにバレます。
色々な問題点がわかったので
今はそこを一緒に補強しつつあります。
(お勧めのジャズピアノ指導者を
ご案内しましたが、
私に習いたいとのことでした😅)
最初は右手のアドリブのための
トレーニングをしにお越しでしたが、
今は左手のボイシングもチェックして
今まで疎かにしてきていたことを
エニーキーで取り組んでもらっています。
最近では以前よりもコードネームに
反応してピアノを弾けるように
変わってきて、かなり
脳内改革が進みました✨
ハーフディミニッシュという
コードネームの記号にもようやく見慣れて
反応して指が動くようになりました。
モード奏法のスケールの意味も、
モードのロクリアンスケールにも
反応して音階を弾けるようになってきました。
9thの音をすぐに言えなかったのが
早く見つけることが出来るようになり、
左手のボイシングの中の
どれが9th、♯9thなどと
早く見つけられるようにもなってきました。
今までは手癖で何となく押さえていたそうで、
自分が♭9thを弾いている、などの
意識がなかったそうですが😲💧
左手のⅤ7の時のボイシングは
9th、13th、♯9th、♭13thなど、
メジャー、マイナー系に合わせて
きちんと押さえる方法を
身につけてもらっています。
(私は昔、ジャズピアニストに
何年か習っていましたので、それらを伝授)
引き続き、理論への理解度をUP、
実戦力を上げて頂きます🎹
以前は、トランペット🎺の生徒さんや
ジャズ理論&作曲を習いに来られた
生徒さんもいらっしゃいました👏
発表会では自作曲をピアノ🎹で
弾いてもらいました👏
私のところにお越しの生徒さんは
10年以上通われてる生徒さんも多いです。
ジャズの勉強は果てしないので
5年なんてあっという間に過ぎてしまいます👀
私の個人レッスンでは、
最初に何を勉強したいかを
皆さんとお話しして、
一緒に方向性や内容を決めていきます🎶
特にやりたいことがはっきりしない
経験者の人でジャズに興味のある方には、
有名ジャズ曲✨に次々に取り組む
カリキュラムがあるので
取り組んでもらっています🎶
初心者の方には、初心者用の教材📖を
進めていきながら、それとは別に
簡単な曲にも取り組んでもらいます🎶
その過程で、知らない内に
ドレミとリズム感などの読譜力がつくように、
また発音の仕方を無理なく
身に付けていけるように
レッスンを進めています🎷
また、途中で目標を変更して
新たな課題に取り組むこともあり、
相談しながら進めていきます。
ところで、今日お越しの生徒さんに、
「先生、わかりやすい✨
女性の先生の方が教え方が丁寧で
わかりやすいかも👀」と言われました😲
今までの男性の講師と比べて
とのことだそうですが、後でふと、
それはたまたまその講師の音楽知識より
私の知識の方が上回っているせいかな?
とも思いました。
何事においても、
わかっている人の説明ほど、
わからない人にシンプルにわかりやすく
説明出来るものです👍
(私が習った先輩ミュージシャンの中にも
すごくわかりやすく教えてくれる人が
いらっしゃいました🎷)
手前味噌ですが、
私は小学校に上がる前から
コードネームを見て演奏する
教育を受けてきたし
以前は鍵盤講師もやっていたので、
サックスしか演奏出来ない人とは
かなり違う要素も持っていると思います。
そういえば昨年、変わったところでは
アイドルちゃんのサックスレッスンも
2回しました🎷 内緒❔らしく
写真も撮らせてくれませんでしたが、
彼女のプライベートの趣味のためではなく、
彼女のサックス仕事のための
補強レッスンでした🎷✨
感度が良くヤル気満々なので
あっという間に演奏が良くなりましたね✨
8年前には、中京テレビの女子アナ、
イッチーのレッスンも担当させて頂きました🎤
初心者でしたが、
番組で演奏を披露するために
10回ほどのレッスンで頑張りました💪🎷
皆さん、すごい努力家ですね✨
さて、発表会は1年に一度、
または1年半に一度程度、
ライブ店を借りて行っています🎶
前回は、2022年秋に発表会を
開催しました🎷🎹🎻🥁
今年ももしかしたら
秋か冬頃に開催出来るかも?しれません。
あまり早いと、
生徒さんたちの準備が出来ないので
来春になるかも?
一緒に頑張りましょう❣️
(レッスン用の、書き溜めた手書き譜の山)
🏫レッスン日程のお知らせ
(それぞれ基本は、月2回×45分のレッスン。
月1回レッスンなどご相談下さい)
見学や体験レッスンについては
お問い合わせ下さい。
レッスン内容など詳しくはこちらをご覧ください
お問い合わせはこちらまで
jazzsaxmagmag@yahoo.co.jp(小林)
またはお店までご連絡ください
【レッスン会場】
🏫千種・中善楽器ブレーメン 052-735-4848
土14:30-、日14:30-
(都合の合わない時は振替可能、
毎月1回のレッスンも可能です)
小林またはお店までお問い合わせ下さい
🏫熱田神宮・アルテミュージックスクール
(管楽器専門店バルドン・フィル・ステージ内)
チケット予約制レッスン 052-485-7491
お店までお問い合わせ下さい
🏫名駅・ヤマハミュージックアベニュー名駅
日11:00- 052-571-2239(30分×月2回)
随時、体験レッスンを開催しています
小林またはお店までお問い合わせ下さい
🏫西尾市・中善楽器
火17:00-、火19:45- 0563-56-3939
火曜日に体験レッスンを開催しています
小林またはお店までお問い合わせ下さい
受けたい時のみの予約制レッスンもあります
(◆他の曜日も開設予定なので
お店までお問い合わせください)
🏫岐阜・出張レッスン
2021年11月から私個人で
スクールを開講しました。
小林までお問い合わせ下さい
🏫自宅レッスン・オンラインレッスン
平日の他、土日も行っています。
小林までお問い合わせ下さい
📡オンラインレッスンは、
LINEやメッセンジャーの
テレビ電話機能を使っています。
Wi-Fi環境のある方はこちらもご利用ください♪
目標🌟目指して一緒に頑張りましょう❗
💡体験レッスンでの楽器🎷貸し出し