ニューイヤーサラダ??? | 「お~い!みちよさ~ん♪」

「お~い!みちよさ~ん♪」

ミュージシャン「本田みちよ」の公式ブログ

$「お~い!みちよさ~ん♪」
$「お~い!みちよさ~ん♪」
$「お~い!みちよさ~ん♪」
$「お~い!みちよさ~ん♪」

最近これにハマってよく作って食べてますが、
抜群に美味しいので、皆様も是非お試し下さい。

作り方は、、、
水を切ったネギ、キュウリ、大根を細切りにしまして、
その上に平目の刺身を配置
(白身の美味しい刺身なら平目じゃなくてもよい)
その上にコリアンダー、砕いたカッシュナッツ、
パリパリに揚げた餃子の皮(甘くないフレークでもOK!)
柚子の皮を散らして出来上がり~。
タレを混ぜて味が馴染んだら味を微調整してお召し上がり下さい♪
タレは胡麻油3に対して 醤油、酒2 塩、砂糖1が良いかなぁと思っています。

で、この料理調べたら中国、台湾の正月「春節」
いわゆる「旧正月」に食べられる
名前は魚生(ユーシェン)といい、
「ニューイヤーサラダ」とも呼ばれているそうです。
食べ方にも「正月」ならではの作法があり
テーブルを囲むメンバー全員が立ち上がり
「ローヘイ!」のかけ声のもと、それぞれの個人の箸で
最初の画像の大皿に盛られた白身魚の刺身と野菜を
高く持ち上げながら混ぜ合わせるんだって!

「ローヘイ」というかけ声は「網で魚を引き上げる動作のこと」だそうで
「大漁・豊漁」から転じて「商売繁盛と幸せを願う行為」につながったそうです。

そんなお正月料理をウチでは週二回食べているのでした(笑)