=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#落ち込みパターン』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

=======

 

 

 

何かのきっかけで気分が下がり、

 

 

ドーンと落ち込む…ということはありませんか?

 

 

 

ただ、気分のUP・DOWNのせいと感じるかもしれませんが、

 

 

本当は落ち込むのは、自然現象ではなく、

 

 

「自分」で落ち込ませているのですね。

 

 

 

 

自分の意識が、自分に攻撃を加えた時に、

 

 

気分としてダウンしていくのが「落ち込み」です。

 

 

 

これは無意識にやっていることでもあるので

 

 

なかなか気づきにくいのですが、

 

 

気分が落ち込んだ時、直前に「自分を責めたかどうか」

 

 

を振り返ると簡単にわかります。

 

 

 

「あーあ、またこんな失敗して」

 

 

とか

 

 

「もういい加減にちゃんとしてよ」

 

 

といった、イライラが自分に向いていたら、

 

 

それがトリガーになっていた、ということです。

 

 

 

自分で自分を落ち込ませているのなら、

 

 

自分で自分の気分も浮上させることもできます。

 

 

 

 

まずは、この「自分が自分を責めたことによって起こった」

 

 

落ち込み現象

 

 

をしっかりと見つめて、そのイライラを自分にぶつけたことを

 

 

謝ってみてください。

 

 

 

 

自分を責めない限り、人間というのは落ち込むことはありません。

 

 

たとえ他者から責められても、

 

 

自分が同じく責めなければ、落ち込まないのです。

 

 

 

こんな風に、意識のメカニズム を知っていると、

 

 

感情を本当の意味でコントロールすることができますので、

 

 

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

 

みちよ

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン