おかえりなさい(^^)♪ みちよです。


3月になりましたね! 春~


日ごとに温かく感じます^^


なんか、こないだ 正月 と言っていたのが


ウソのように早いです。。。


今ね、1日が20時間くらいにしかない気がしますよ。


やっぱり気持ちが追いついていません(><)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


明日は、いよいよ


文学座さん公演『真実』の観劇とお茶会


です。


(すでに参加は締め切っておりますm(__)m)



お芝居を観るのもとても楽しみですが、


終わった後のトークも、どうなっていくのか。。。。。


文学座さんとスピリチュアルの異色?!コラボ。


ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします(^人^)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今年は、


いろんな意味で、自分自身の ”あり方” に向き合わされています。


自分自身って、


当たり前だけど、自分ではどんな姿か客観的にはわからないから、


つい、大したことない、当たり前だと思ってしまうけど、


これが知らないうちに、”過小評価”につながるのですね、、、、、
 

他の人は、見える からわかりやすい。


こんな良さがあって、こんな特性があって、こんな素晴らしさがあって。。。。


とわかるんですけど、


いざ自分のことになると 


「?」


になるのが普通。



わたし自身、


決して自分のことを卑下(あえて価値を下げる)ようなことはしていないんですけども、


正しく見ているか?


良さがわかっているか?


といったらこれがまた難しいんですよ。


自分のことは自分ではわかりませんから(^^;)


多くの人はこれを、他者を使って


「褒めて~」


とやるのですけど、


これをやったら、


褒められる時だけ 自分OK だけど、


褒められない時は 自分NG になるので、


正しく評価できないんですね。


人からの承認では、


結局のところ、本当の ”姿” は見られないのです。



なのでわたしは、


自分のことはちゃんと自分でわかりたい。


鏡でも、自分自身で自分の全身を見るのは難しいように、


やっぱり自分ひとりでは難しいのだけども、


それでも、


自分のことをもっとわかろう


と思っていると、


宇宙がそんな機会をちゃんと用意してくれます。



なんとなく人前に出ることが多くなったり、


今、HPのリニューアルの準備をしてるんですけど


その過程で「みちよ」という自分を表さなければならなかったり、


別件で、今あるプロジェクトに参加することになって、


(オープンしたらお知らせします^^)


そこでも、「みちよ」を出して伝えなければならなかったり、



今あらゆるシーンで


「自分ってどんな人?」 


というお題に向き合っているんですね。




その時に、


周りから


「みちよのイメージ」


としていろんなことを教えられて、


自分では見てない、なかなか見られない”自分”


を教えてもらっています。




いいところがあるのなら、


それを隠したり、遠慮したりしなくていい。


たとえ、何かしら欠点のようなものがあっても、


それもそれで、愛おしく思ってやれ。


わたしをしっかり出していこう


わたしを表現していこう




という気持ちになれています。




・・・以前は、


わたしがいる世界はある意味アンダーグラウンドだから


いろいろ行動はするけど


心のどこかで


なるたけ目立たないように(笑)


なるたけ日陰でいるように(笑)


していたように思いますが、



「いつまでもスピリチュアルをアングラにしておくんじゃなく、


なんだったらもうメインストリームに出してやれ!」



と思うくらいになった。



もうね、出るとこあったら


バーン と出ていこう!


と開き直りました(笑)




・・・人間ってどの人も


自分のことはついつい


大したことはない 当たり前


にしてしまうのですが、


大したことある 当たり前じゃない自分


でいてもいいんです。


尊大になるとか、ウソの自信過剰ではなく、


通常の ”あり方”。


他者との比較でもなく、優劣づけでもなく、


自分自身 としての ”あり方”です。




宇宙からしたら、


わたしたちひとりひとりが 


ここでの”代表”として生まれてきたのですから、


本来みんな ”あり方” を持っていいんですね。



自分ではわからない時は


人が教えてくれることはたくさんあるんですけど、


特に日本では


謙虚であること、謙遜すること 


が 美徳 とされているところがあるので


褒められても「そんなことないです~」と言ってしまう癖がありますが、


あり方を知りたいなら、


褒められた時はすべて受け取るんです。


そうすれば、


なんとなく あり方の”輪郭” が見えてきます。






魂は


本当の自分でいること


を求めています。


自分のことは自分でわかっているようで


本当はなかなかわからないのだけど、


それを自分で「発見」することも、


魂の仕事のひとつ。



こうやって 自分らしいあり方 を追求していくと、


おのずと自分軸が太くなっていきます。


そして、この世界で求めるもの、願いも叶っていくのです。




みちよ