チャイルドセラピストが役に立つと思うとき。 | 【千葉県いすみ市】子どもや夫に振り回されない                 自分人生の作り方 『あくあえんじぇる』のブログ

【千葉県いすみ市】子どもや夫に振り回されない                 自分人生の作り方 『あくあえんじぇる』のブログ

元中学校教師のチャイルドセラピストです♪癒しジプシーを卒業し真の大人に成長したいあなたへ。
自分らしい生き方をサポートします!


テーマ:

千葉県いすみ市で

元中学校教師

今は、

チャイルドセラピスト認定講師

&メディカルアロマアドバイザー

中村清美です。ニコニコ

 

癒しと学びのおうちサロン「あくあえんじぇる」(HPはこちら)

24時間web対応です。 

 ***************

先日のことです。

学童に小三の息子を迎えに行くと、やたらと急かす息子のもとへ

先生がやってきました。

「ちゃんと今日の事お母さんに伝えたかな?」

そういわれた瞬間息子の顔がこわばった。滝汗

あ、なんかあったんだ~。

 

息子は、泣きだして話せないので先生から大まかなお話は

聞けました。

 

お勉強の時間に、同じクラスのA君に鉛筆を取られ顔にパンチ手

したとのこと。

話し合ってお互いに謝ったという話でした。

 

かばうわけではないのですが、息子はやられてもやることは

滅多になく、握力10kgと言う超非力なのです。

 

泣き止んだ息子は、とにかく宿題を終わらせることだけを訴え、

その日は英語教室に行くので時間が20分しかないことを言うと

さらに怒り出すという…やれやれ

近いので家を出るのは5分前でもよいとして、宿題をさせながら

話を聞くことにしました。

 

集中してやりたいから「ちょっと黙ってて」と言う息子の邪魔を(笑)

しながら彼の怒りがどこからきているのかを探りました。

 

いくつかキーワードをいれながら「○○かな?」と言っていると

『自分は悪くないって思ってるのに謝らなきゃいけなくて、

悔しかったのかな?』

 

そう言うと顔をあげて

「違うよ!!!」ムキー

「宿題終わらせたかったのに邪魔されて、

        今日はきれやすかったんだよ!」

 

ははーん、これか!当たりピンポーン!

あたりの時は、必要以上に怒り出します。

 

「そうかぁ、納得してないのが悔しかったんだね~。」

息子、再び泣きだしました。えーん

やっと感情のフタが開きました。

 

「悔しいって感じちゃダメだって、感じないようにしてたんだね。」

 

息子みたいに普段からネガティブな感情を感じるのをダメだと

思っていると苦しくなっちゃうんです。

「あのね、普段から自分の気持ちを無視しちゃうと、

ちょっとずつ溜まっていって今日みたいにドカーンと

あふれちゃうんだよ。

悔しいって感じていいんだよ、悔しい悔しいって感じてごらん、

そしてね、自分の胸にまあるく居場所を作ってごらん。

それが本当の気持ちだから、自分がわかってあげないとね」

 

これが第一段階です。

 

「誰もわかってくれない!」

そう思い込んでいる時は、何を言っても伝わりません。

「自分は間違ってない、自分は正しい!」

これが邪魔して心に届かないのです。

 

でも、心のフタが開いたのでかなり素直になってきました。

次は、パンチの件です。

 

本人、自分が終わらせたい宿題の邪魔されたが優先順位の1番。

A君の顔面パンチは当然のことだと思っていたので、

まさに「子ども心」で物事を見ていて視野が狭い。(^_^;)

 

「じゃぁ、もしママがご飯作ったりして忙しくて、邪魔されたくなくて

あなたが話しかけて『見て見て』って来た時にいきなりパンチしたらどう?」

 

息子、吹き出しました。

「やだ」(笑)

 

「それと同じことなんだよ。」

「そして、そのままママが謝りもしないでいたら?」

 

「…悲しいショボーン

「あ、そういうことかおねがい

 

はい、終了です。

 

ようやく息子も納得、笑顔が戻って英語教室に3分遅れで行けました。

 

これ、大人でも子供でも同じなのです。

かたくなになった心の扉は、自分でもどうしていいのかわからない

時があります。

そんな時は、「子ども心」が「私間違ってない!」と叫んでいます。

まずは、その子の気持ちに寄り添ってあげるとよいのです。

 

息子は、まだ一人でそれはできませんが

感情の感じ方、自分の気持ちのコントロールは教えてあげられます。

「子ども心」に振り回されると、意地を張ったり拗ねたりして

素直になれないのです。

 

でも、素直な方が絶対に得なのです。

なぜか。

自分の周りの人をイメージしてみてください。

得している人って素直に自分のことを表現できていませんか?

 

何か頼んだ時に

「えー?忙しいのにえー…わかりました。」って言われるのと

「はい、わかりました!ニコニコって言われるのと

どちらの人を次は助けてあげたい、教えてあげたいって

思いますか? 

 

素直になって自分の人生を自分のものに取り戻せます。ウインク乙女のトキメキ

 

【開講中の講座のお知らせ】

私の人生を変えた講座です。

お子ちゃま心に気づき、お子ちゃま心に乗っ取られない

自分の欲しいもの、やりたいこと、したいことを自分で取りに行ける大人な自分を目指す講座です。(*^-^*)

グレードアップしてさらにパワーアップ!

キラキラ『新・チャイルドセラピスト講座

グループ、マンツーマン講座、ZOOMにて受講可。

ご相談に応じて日程を決めていきます。

お勧めは、マンツーマンでしっかり深めていくコースです。

詳細はこちら★

※7月生、8月生募集中

不登校、発達障害などのお子様をお持ちの方も受講お勧めします。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

タロット『タロットカードリーディング』講座 

自分と繋がり直感を生かしたい方に特におすすめです。

お一人様からでも受講できます。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。


ミント『ママのための

   初めてのメディカルアロマ体験会』 

ナチュラルソリューションズクラスで自然のものを生活の中に使える

方法をお伝えします。

ミント『アロマタッチ体験会』 1000円

7月10日(火)10時~15時半

詳細はコチラ★

 

中村清美*心と体を繋ぐ、子育て&夫婦関係改善セラピストさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス