こんにちは。

本日土曜日は、少しゆとりのある一日でした。

その分、しっかりと各レッスンに対応できたと思います。

 

今朝はまず教室にてレッスンでした。

やっていく中でご本人の癖に気付く時がありますが、

皆さんの強みを活かしつつ、あくまでも必要な範囲で、

その癖を取っていかなければなりません。

 

それはメンタルの部分であったり、英語の学習の仕方であったり

様々ですが、そういったことに一つ一つしっかりと向き合っていきたいと思います。

 

例えば、「教室で英語をほとんど話そうとしない(英会話なのに)」とか

「復習不足で一度やった個所が身に着いていないだけなのに、他にもっと

良い学習法があるんじゃないだろうか?」と常に悩まれる方など、よくあることです。

 

10人いれば10通りの課題があり、「何でも教師の思い通りに」という

レッスンはほぼ無いですね。それはこの7年を振り返ってみても

そういった方はお一人だけでしたし(それでもこちらのマンパワー・労力は

マックスでいきましたが)、普通は皆さん何かしらの長所と短所があり、

そこをどうカバーしていくか、双方に工夫が求められます。

 

・・・と、当たり前のことを書いてしまいました。

どんな御職業の方にも困難があり、私の仕事も

その中の一つなだけですね。

 

LLD外語学院 学院長 前川 未知雄