夏休みですね。毎日うだるような暑さでヘロヘロです。


そして今日は昨日から喉が痛く、いつもの頭痛もひどい。体調最悪
前以ていっておきます。先生ごめんなさい。頭が全く動いてません

でもレッスン時間は着々と迫ってくる。

今回は今までの内容を踏まえた書き換えの練習が中心。

例えば
I will be the U.S. next year.
の the U.S. が答えになるような文に。

全く頭に入ってこない…今、これを書いている落ち着いた状態・頭で考えると

ますば普通の疑問文に変換
Will you be the U.S. next year?

それから the U.S. をたずねる疑問詞whereに置き換えて先頭へ。

Where will you be next year?

って感じに順を追っていけばよし!
とわかるんだけど、体調が悪いと何も考えられない。

やっぱり体調管理は大切、、と痛感いたします。

こういった問題を何題もいろんなパターンで解いていく。公式に当てはめるように。
中学生の時は何も考えてなかったのか、この単純な作業を素直に受け入れられたのに、

今はこれで本当にいいのか?とか、なんでこうなるのか?なんて余計なことを考えちゃって、

なかなか進まない。そして間違える、という悪循環。

もっと単純で素直なあの頃に戻りたいものです。そしたらもっとスムーズに頭に入ってくるのかしら。

 

 

・・・ということで、妻へのレッスンも5回を数えました。

本人は色々書いていますが、いたって順調です。

 

前川