はい、4回目ー

 

ずいぶん時間が空いたようですが、、、

 

前回がお休みだったから復習の時間はたっぷり。英文を暗唱する時間もたっぷり、のはず。

なのに、読めども、暗記シートで隠しても、なかなか覚えられず。

 

仕方なく、ドライブのお供の大好きなアイドルのCDを英文のCDに変えてみた。

 

そして迎えたレッスン日。あらあら出てくるわ、英文がスラスラと。

「よし、95パーセント!」のお言葉、いただきました!目標達成!!やりました!

 

ただね、運転がウキウキしないの、、そして、ちょっと事故りそうで怖い、、、

 

さて今日のポイントは how の使い方。

 

how=どう、どうやって 」と直訳で考えると間違えちゃうよ、とのこと。

 

例えば

 

あなたはどう思いますか?は

 

How do you think?

 

としがちだけど、これは違う。

 

この場合は

 

What do you think?

 

が正解。

 

howはあくまでも方法・手段などを問う時に使う、と。なるほどねー理解。

 

そして、毎度のごとく、言われる日本文をhowを使った英文に変換していく。

 

時々

「あなたはどんな意見を持ってるの?」

っていう引っ掛け問題も入れられつつ。

騙されませんわよー

 

How opinion do you have?

って答えませんわよー

 

さっき、ポイントとして押さえたばかりよ。

What opinion do you have?

 

howの後に名詞が来ることはない、ここで新たなポイントを知る。

そして、後に来る形容詞と副詞の違いもがっつりおさらい。なんとなーく理解。

今回も盛りだくさんでした。頭パンパンでございます。

 

次回までの課題は、howを使った英文の暗唱。how often〜、how far〜、how long〜などなど、

いろいろあるわね。覚えられるかな。

 

それもだけど、これまでの英文は果たして覚えているのだろうか、、、

ひとつ覚えたらひとつ忘れる、、自信ない。

 

===

by my wife

 

前川