こんにちは。

今晩はTさんのレッスン。

先月から2時間へ拡大し、たっぷりと学んで頂いています。

 

先日英検準2級に合格され、本日嬉しそうに合格通知を見せて頂きました。

こちらも幸せです。英語学習を通じて、前向きで、楽しい、そんな生活を

送って頂ければ何よりです(^_-)-☆

 

前の学校では、7年通ったがほぼ成果が得られなかったとのこと。

LLDにはそういった「はしご」される方が、常に一定数(2割くらい?)おいでになります。

 

当校へ来られてもうすぐ1年ですが、なぜその時成果が得られなかったのか

今どのようにすれば良いのか、今年に入り完全に把握出来またと思っています。

 

上達の為、毎回の宿題では、「過去のレッスンで扱った文法を【絶対に】忘れないように、

新しく学ぶ度に蓄積させながら、英作文をして頂いています。

 

丁度、以下のような感じです。

 

>① 以下の29の文法項目(合計61文)で、事実に基づく事柄で英作文をお願い致します。

 

>辞書は絶対にダメです。指切りげんまんしました(7/3更新)。  

 

>※以下、当校のカリキュラム順に配列し直しましたので

>こちらの順番で宜しくお願い致します。

 

>【 オレンジ本55&56 SVOO 】

>1 give を使って2通りの英作文をお願い致します。

>2 send を使って 〃

>3 buy を使って 〃

 

>【 オレンジ本68&69+副詞節補足プリント 】

>4 before を前置詞で使う場合と接続詞で使う場合

>5 after を前置詞で使う場合と接続詞で使う場合

>6 during と while の違いが分かる例文を一つずつ

>7 副詞節中では、「未来の事でも現在形」を使いました。

>例文と共にご説明ください。

 

~分量が多いので中略~

 

>【 オレンジ本75-77+受動態補足プリント 】

>20 be going to V の受け身 

>21 have + 過去分詞の受け身 

>22 be born 

>23 die 

>24 kill

>25 「(人が)怪我をする」「(モノが)傷付く」

>26 「婚約」「結婚」「離婚」

>27 be 動詞 と get の使い方の違いが分かる例文を一つずつおつくり下さい

>28 excite, surprise, shock, interest の4つの動詞を使い、以下のように

3パターンで活用させてください。

 

例 The soccer game excited me. 

→ The soccer game was exciting.

→ I was excited at the soccer game. ・・・合計12文になりますね。

 

>29 yet, still, already を使って、1文ずつ

 

 

・・・ これが毎回増えていくので大変ですが、これだけ密に復習を

していけば、忘れません。

 

私自身は今日はイタリア語学習75分、実施しました。

今から帰りの車の中で英語のダイアログ×5を暗唱します。

 

ほぼ毎回、「以前学習した例文」と「今日新しく学習した例文」を

どちらもしっかりと覚えられるまで、ちょうど上記のTさんの宿題の

ように、蓄積させてこなしますので、時間が掛かります。

 

朝早い時間帯に勉強する訳ですが、やりながら、今日の仕事の

ことや、(自営業ですから)経営のこと、色々な事が頭によぎり掛けますが

全てストップさせて取り組みます。

 

1日1時間は、仕事の事を考えることをぐっと我慢して、語学学習に時間を割いています。

無理やりでも、ルーチンをストップして、将来の為に時間を使うことが大切と考えています。

以前は、英語教師が他の外国語を学ぶ暇があるなら、受講生のケアを、なんて

思っていましたが、皆さんと共に学ぶ、ということが重要なのでは無いか、それが

ゆくゆくは皆さんの英語力を伸ばすことに繋がるのではないか、と今は考えています。

 

 

LLD外語学院 学院長 前川