黒歴史

テーマ:
おはようございます。

今日も元気に朝からレッスンしております。

さて、今月は勉強会参加が多いです。

明日明後日は泊りがけで盛和塾の経営者会合参加、
今月末は東京にて、他スクール訪問しての情報収集、
また来月は横浜にて、当校が所属しております

 English Teacher's Association of Japan

のコンベンションに参加致します。
アメリカ、ヨーロッパを始め世界各国で活躍されている
英語教師の方と共に学べる機会を頂けるのは本当に
ありがたいことです。

英語教師が互いを批判し合うのは、建設的なもの
以外はナンセンスな時代にきていると思います。

そういう価値観を共有できる場だと考えています。

当日はプレゼンテーションも致します。
今年1月には「お客様意識の高い学習者を如何に
上達させるか」(がびーん笑)というタイトルで
アブストラクトを提出済です。

過去7年で、日本の英会話スクールを取り巻く環境に
ついて、酸いも甘いも経験してきました。

書いているうちに、色々と思い出してきました。

一番ひどかったのは、当時の非常勤講師に
土下座して謝ったことw 今だから笑えます。
あ、自分自身の名誉の為、これは私のミスでは
全くありませんし、「自ら進んで」です。
話せば長くなるので書きませんが。

非常勤講師の使い方を学びました。


二番目に思い出すのは、同世代の製薬企業に
お勤めの方が言い放った「安月給で頑張りますね!」
とのご発言(笑)。あ、あんなに授業後に残って
熱心に指導していたのに...それ、口に出して言いますか。
その後独立して、今は負けてないと思いますよ!

ただの英語講師だと思ったらそのうち痛い目見ますよ・・・( `ー´)ノ


三番目に思い出すのは、年収〇千万のドクターに
「あなたのレッスンは間違っている!」と
大勢のグループレッスンで言い放たれた事。
え、その後超教えにくいんですけど。
せめて、う、裏で言ってくれないんでしょうか!?

他にも「宿題もっと出さないと、伸びないでしょ!」(ビフォー)



「インテリジェントな大人に、宿題なんて合わないわよ!」(6か月後)

というご発言も頂きました。

ご、ご自分で課題が欲しいとおっしゃったのですが...
(それより「インテリジェント」って自分で言う方がツボかもw)

まあ、その当時は教材もカリキュラムも教え方も
自分で好きにレッスン出来た訳じゃないんで、僕のせいに
されても困るんですが(苦笑)

申し訳ないですが、ドクターというだけで
無条件に尊敬するという事は、ありません。


・・・とまあ色々なシチュエーションは経験してきております。
今だから笑える面白話なので、また書くかもしれません。

そんなこんなで独立した今は、とても幸せです。
一昨日も、とても幸せな事がありました。
(大切な生徒さんのご継続が決まりました)
将来は、あのドクターより稼ぎます(か、稼げるのか?)。

・・・と、こんな面白話?をするためのプレゼンテーションではありません!

全ては現在通っている受講生の方々の為、この機会を
活かしてこれまでの指導を振り返ります。

今の自分があるのは、これまで指導についてきてくださった
全ての方々のお陰です。

LLD外語学院 学院長 前川

*DMM英会話さんのアドバイザーを務めております:

 「 変えられることを変えていこう 」を英語で言うには?

【現在の募集状況】
プライベートレッスン:若干の空きがございます。