ごはんの日キャンペーン | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

皆様 こんにちはニコニコ


本日の塙町のお天気は 晴れ晴れ

青空が見えておりますが 気温は低く寒いですsao☆


昨日は午前中 雪が結構降って これは大変かもというくらいだったのですが

午後には晴れて雪がとけ 道路状態はそれほど悪くもありませんでした雪

すべりやすいそれでもやはり 山沿いや日陰は凍結箇所がありますのでご注意ください注意



さて 本日は 2日前のキャンペーンの様子をお伝えしようと思います

何のキャンペーンかと申しますと


道の駅はなわのブログ  ごはんを食べようキャンペーン ごはん



福島県南農林事務所さんが 福島県産のお米を宣伝

福島県では「毎月8日はごはんの日」と定め

ごはん食の良さ、美味しい県産米を食べましょうと呼びかけています 箸


ちなみに 2月8日は 福島駅や郡山駅、いわき駅、会津若松駅前 などでも

街頭キャンペーンを行っていたようです


道の駅はなわのブログ      道の駅はなわのブログ


ご来店のお客様に PRする、と聞いていたので

炊いたごはんの試食でもするのかなと思っていましたが 全然違いました


なにを配っているのかな と気になったので

配っていたものをお借りして中身を拝見 じー・・・


こちらが その中身 手 道の駅はなわのブログ


まず右上「ごはんの日」と書かれた冊子には

『ごはんは エネルギーのもとになる糖質(炭水化物)と

体内で合成できない必須アミノ酸(たんぱく質)をバランス良く含む

食事の要となる食べ物です

ごはんを中心としたバランスよい食事を取りましょう』

といった内容が書かれています



「ごはんの日」冊子の左隣は

「うつくしま農林水産ファンクラブ会員募集」と書かれた会員申込書

ファンクラブなんてあったのか・・



左上「1月17日は おむすびの日」と書かれたチラシには

『1月17日は 阪神淡路大震災のあった日

大震災の体験をきっかけに「ごはんを食べよう国民運動」が始まりました

ボランティアの善意(炊き出しのおむすび)を忘れないために

ごはんを食べよう国民運動推進協議会では

1月17日を「おむすびの日」と定めました』

という内容が書かれています

食料や危機管理の大切さを考えようという運動のようですまめたんおにぎり



下中央の小冊子「食彩ふくしまの農林水産物」と書かれたものには

福島牛や会津地鶏、近海で採れる魚(かに・ひらめなど)、桃やりんごやあんぽ柿、

きのこ類や野菜、花なども紹介されています sao☆ tieko 桃 リンゴ

福島には 美味しいものが たくさんありますよ~というPR冊子です 宣伝



その右の小冊子は「ごはんの日」冊子と同じ内容のものです



1番右下はポケットティッシュです

おにぎりを頬張る(というより顔全部で おにぎりを食べてる感じ)子供の写真が

とても微笑ましいですにこにこ



画像真ん中は 小袋のふりかけ3種+ごましお です

ごはんのおともに どうぞ~ ってことでしょうね ゴハン



道の駅はなわのブログ  どうぞ お持ち帰りください 好



ところで
みなさんは ごはん 好きですかはてなマーク キャッ☆

ごはん 食べてますかはてなマーク ぺこ


日本人なら お茶漬けだろがーさけ茶漬け ってCMが 昔ありましたね 鮭茶漬け 笑


日本に生まれてよかった~って思えるような

世界に誇れる豊かな日本の食文化 アップ

美味しいお米 安心して食べられるお米を ずっと食べ続けたいものです ラブ


ごはん文化を見直し ごはんを食べてくださいね GOOD



ペタしてね           読者登録してね