藤井聡太六冠(現七冠)の対局結果(5月31日,6月1日)【名人戦】 | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

先日(5月31日,6月1日)に行われました藤井聡太六冠の対局、

第81期名人戦七番勝負第5局、

渡辺明名人(38)への挑戦の結果です。将棋

 

渡辺明名人が4連覇と防衛を目指し、

藤井聡太六冠が羽生善治九段以来の七冠へ、また

最年少名人獲得がかかっている注目の対局です。

長野県高山村『緑霞山宿 藤井荘』で行われました。

藤井六冠が3勝1敗でこの日を迎えており、

勝てばに奪取となります。

 

チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ黄

 

タイトル戦と言えば和服です。赤薔薇ピンク薔薇

私は棋士さんの和服姿が大好物なのです。

藤井六冠の和服は地模様のある藍色(あいいろ)の

長着に白色の羽織、灰色の袴です。

渡辺名人は白地に浅縹色(あさはなだいろ)の長着に

シルバーグレイの羽織に、銀ねずの袴です。

※色は映像から判断したもので確実ではありません。

(色の名前はブログ主が福田邦夫さん著『色の名前辞典507』

より似た色を記しています)

   

 

ねずみ  馬  ねずみ  馬  ねずみ  馬

 

名人戦タイトル戦の持ち時間は9時間、2日制です。

1日目は18時近辺で封じ手をして翌日に繋ぎます。

先後は第1局目の振り駒の結果から、5局目は渡辺名人が

先手番です。

開幕から4局連続で角道を止める力戦になり渡辺名人が

戦型を『雁木』と進めました。

藤井六冠は「角換わり」を拒否。(研究から後手番からの勝率が低くなる理由によるようだ)

藤井六冠の「雁木」に対し、渡辺名人は「菊水矢倉」という低くて

かたい陣形を組みました。

また渡辺名人が3手角と呼ばれる動きで角が好位置に移動できた

のに反し藤井六冠の角は使いにくい状態が続きました。

形勢は先手寄りの互角で中盤に入りました。

藤井六冠が56手目の封じ手を行いました。

 

【2日目】

封じ手は56手目△9五歩で控室でも本命の手。

渡辺名人が角銀交換で強襲し2筋を捌いて飛車の利きを通し

ました。

直後藤井六冠が自陣の角のそばに手に入れた角を打ち

並ぶような形にして勝負に出ます。

この2枚の角の利きは絶大で、盤面を支配していきました。

渡辺名人は1時間26分に及ぶ大長考で後手玉へ桂打ちの王手。

これは玉が上がってしまうと攻め切れないのでは、と

検討されていた手です。

藤井六冠は自玉への寄せ詰めろもかわし、先手の飛車の捕獲に

成功しました。

渡辺名人が採用した「菊水矢倉」は飛車に弱い陣形なので、

ここからは藤井六冠の鋭い寄せがさく裂します。

玉頭の歩へ桂打ち捨て、そして94手目△8七銀。

ここで渡辺名人が投了しました。

先手玉には詰めろがあり、後手玉には余裕がある格好。

勝った藤井六冠は4勝1敗で名人奪取。谷川浩司十七世名人が

持つ21歳2ヶ月の最年少記録を20歳10ヶ月で更新、

七つ目のタイトルを得、羽生善治九段に続いて史上二人目の

「七冠達成者」となりました。

こちらも25歳4ヶ月の最年少記録も更新する事になりました。

【将棋連盟さんLive「観戦」、マイナビニュース参考】

 

対局後(記者会見)のコメントです。カメラ

藤井新名人「まだ実感はないんですけど、

非常にうれしく思いますし、とても重みのあるタイトル

だと思うので、今後それにふさわしい将棋を指さなければという思いです」

-谷川17世名人の最年少記録を40年ぶりに更新しましたが-

藤井新名人「そのこと自体は意識していたわけではないんですけど、一歩ずつ持ってくることができたうれしさはあります」

-羽生九段以来の7冠達成ですが-

藤井新名人「そのこと自体は意識していたわけではないので…特にということはないんですけど、名人戦で持ち時間9時間の中で自分で良いところも課題も多く出た

シリーズだったかなと思うので、大きな収穫だったかなと

思っています」(日刊スポーツさん引用)

 

渡辺名人「(角を飛び出された場面が)局面としても一番複雑だったかなと思う。そこで長考した結果間違えてしまったのが残念な将棋でした」

(マイナビニュースさん引用)

 

↑☆☆お疲れさまでしたグリーンハーツ藤井新名人がデビューした時から

最年少名人を意識して応援してきました。もともと強いのも

ありますが、期待に応えていただけてとてもうれしく思います。

ありがとうございました。

渡辺明九段には18年間半ぶりに無冠になってしまいましたが、

再びタイトル戦に来られること楽しみにしています☆☆

 

おすましペガサス   おすましペガサス   おすましペガサス    おすましペガサス

 

藤井七冠がデビューして、29連勝をした時から

応援ブログを書いてきました。

最年少名人になるまでは頑張って続けようと思ってきました。

勝手に書いてたのにかかわらずしんどくなってしまいました。

チーン魂

 

まだまだ八冠への夢もあります。応援もします。

これからはもっと気楽に書いていこうと思います。

将棋熱は冷めても藤井聡太クンは好きなので。

あ~そうかびっくり電球。将棋熱冷めたんだ…ナットク。

 

勝手な決意表明でした。