藤井聡太五冠の対局(1月15日)報告【NHK杯】 | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

本日午前に放送されました藤井聡太五冠の対局の

第72回NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦第6局。

対佐藤天彦九段(34)戦の結果を報告します。将棋

 

今日は忙しかったですね~滝汗

午前中はNHK杯の放送でTVにかじりつきながら

AbemaTVでは朝日杯将棋オープン戦もありましたから。

藤井五冠のファンとしましては藤井五冠三昧という事で

本望でした。嬉しい悲鳴ですねニコニコ音符

 

まずはNHK杯の結果です。

振り駒の結果佐藤天彦九段が先手番となりました。

戦型は『矢倉』

序盤は互角でありました。

中盤後手有利から、悪手により形勢が先手寄りに。

その後は評価値が先後に振れ混戦模様に。

最終盤までどちらが勝つかわからない状況。

藤井五冠が桂を使い先手陣を乱すと流れを引き寄せ

146手で佐藤九段投了を告げました。

 

 

見どころ満載の対局で、面白かったですね。

録画もしたので再生しながらジェットコースターかと思いました。

今までNHK杯は藤井五冠にとってはあまり縁がなかったのですが、

今回は初のベスト8となりました。

楽しみですね!!

 

↓☆4分の1山ですがこんな感じで勝ってます☆

(将棋連盟さんHP引用)

 

本日行われました、朝日杯の報告は後日できればと思っています。

その際はよろしくお願いしますね。

 

最新の藤井五冠の次の対局ですが、1月18日(水)

順位戦A級7戦目、対豊島将之九段(32)戦です。

「負けられない戦いがここにはある」の順位戦。

愛知県人対決…ううタラー

頑張って応援いたしたいと思います。