藤井聡太四段結果(12月15日) | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

先日12月15日に行われました藤井聡太四段対局「朝日杯将棋オープン戦2次予選。
1回戦・屋敷伸之九段(45)、決勝戦松尾歩八段(37)と対戦いたしました。

午前中に行われた1回戦では屋敷九段と対戦しました。
屋敷九段は名人挑戦権を争うA級順位戦に属している(11人)トップ棋士さんです。
先手は屋敷九段、後手は藤井四段でした。
102手で屋敷九段が投了され、藤井四段が決勝へ進出しました。
プロデビュー以来初めてのA級棋士さんから上げた白星です。

午後からは2次予選1回戦で斉藤慎太郎七段を破り決勝進出した
松尾歩八段と対戦しました。
松尾八段はB級1組順位戦の棋士さんで今年の竜王戦挑戦者決定戦で羽生さんと戦った方です。
ちなみに藤井四段が29連勝でストップしたのも竜王戦本戦トーナメントでした。
愛知県日進市出身ですか。愛知県!!親近感湧く!!
松尾八段先手、藤井四段後手でした。
100手で松尾八段投了となりまして、藤井四段が勝ちぬき本戦トーナメントに進出です。
15才での本戦出場は史上最年少記録。
通算成績は54勝9敗になりました。

でた!!『史上最年少』記録。なんて芳しい響き。音譜
頑張って下さいね!!大変ですけど。
本戦トーナメントは1月から始まりますが、タイトル保持者の方々がシード棋士として
登場し、16人で競い合います。
藤井四段1回戦からシード棋士さんと対戦するようですよ。

では次の藤井聡太四段の対局ですが、将棋連盟さんHPには
まだ明記されていませんでした。
わかりましたらUPいたします。

年末年始はゆっくり過ごして英気を養ってほしいかな。
冬休みの宿題もあるでしょうし。本
そこは大きなお世話か・・・。てへぺろ
なんか親の気分になります。

イメージ 1
↑☆☆朝日杯オープン2次予選決勝の感想戦。松尾八段と聡太クン。
 朝日デジタルさん動画から☆☆