こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます♡

小1の息子を育てながら、

日本語教師をしている

戸田実千子と申します。

はじめましてはこちらから。

 

 

私は日本が大好きです。

(こんな本を見つけると、つい手に取ってしまうほど)

 

それが海外に出てみて、

わかりました。

モンゴルの小学生に

折り紙を教えているとき、

書道を教えているとき、

着物を着るとき、

そして和柄の小物も

最近では

こんなスクラッチアートも

大好きで、

親子でやっています。

 

 

書道も小学生から中学生まで

続けていたし、

出産後も息子をおんぶして

習いに行くほどでした。

 

それが今では漢字の授業で

役に立っています。

水習字を使って学生に

とめ、はね、はらいを

はっきり書いて見せる

ことができます。

 

初めてのときは、

学生たちが興味津々で、

Magic sheet?

とか言いながら、

漢字は嫌いなのに、

書きたがるし、

学生の書きたい気持ちを

引き出すのに一役かっています。

 

また、日本人の時間通りに

仕事を進めようとする気質や

仕事を頑張ろうとするマインドも

大好きなのだということが

モンゴルで

日本語教師をしていて、

改めて気づかされました。

 

私が日本語学校でキャリアデザインを教える理由

それは、私が大好きな国、

日本に来てくれた外国人に

日本で成功するチャンスを

つかんで欲しい!

と願うからです。

 

母国では学びや仕事のチャンスに

恵まれなかったかもしれない学生たちが

日本留学をきっかけに

「これから自分は何をしたいのか」

をよく考え、

その希望に合う進学先を見つけ、

羽ばたいていく、はず!

 

もちろん希望通り、

いや期待以上の学校に

進学できる学生もいますが、

ミスマッチな進学先に頭を悩まし、

3月に卒業した学生が

夏休みには来年度の願書準備のため、

日本語学校の証明書を取りに来る

学生もいました。

 

私は

日本語教師の仕事は

日本語を教えることだけが

仕事ではないと思っています。

 

???

という方もいらっしゃるかもしれません。

でもよく考えてみてください。

私たち日本語教師は

何のために

日本語を教えているのでしょうか?

 

学生は何のために

日本語を学んでいるのでしょうか?

 

そのことを考えれば、

教室でどんなに文法の説明がうまくできたからといって、

それは自己満足に過ぎないと思います。

(今日は朝から気持ちが入りすぎているかも・・・すみません!)

 

私は日本のよさに

共感してくれた学生たちが、

これから日本で何を学べば、

そのビジョンに近づけるのかを、

(もちろんビジョンを創り上げるのは別のスキルが必要ですが)

現実的につないであげるのも

日本語教師の役割の1つだと思っています。

 

それで、2年前、

来日前の学生たちに

「キャリアデザイン」の授業を届けたい!

と思って、

クラウドファンディングにチャレンジして

ネパールで実施したこともあります。

そのときの様子はこちら

 

話を戻しますね。

 

「日本だと、こんな専門が学べる学校があるよ」とか

 

「この指定校だとN3レベルでも行けるよ」とか

 

学生のやりたいことが

実現できるように、

次の学校につなぐ役割です。

 

その役割を実践されているのがこの方!

私が日本語学校全クラスで

キャリアデザインの授業を担当させていただいている

福岡日本語学校の今村教務主任です。

 

実はこの今村教務主任と一緒に8月4日(日)14時より

オンラインセミナーを開催します!

日本語を教えることだけが

日本語教師ではない!

と思われる方の

ご参加をお待ちしております!!!

 

詳細、お申し込みはこちら🔻

 8/4日本語学校の授業に 「キャリアデザイン」を取り入れた 進学指導の効果(オンライン)

担任教師としてどう進学指導をしたらいいかわからない方、学生のやりたいを叶えたい方、学生の可能性を引き出したい方におすすめ!!!
 

 

当日の流れ

①「キャリアデザイン」の授業って、どんなことをやっているの?

②「キャリアデザイン」の授業から実際どのように進学先につなげているの?

③ 質疑応答

 

続々とお申し込みをいただいております。

タイミングが合う方はぜひお早めに!

進学指導でお悩みの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてください。

学生の未来が変わるかもしれません。

 

今、様々なイベントを企画中です。

・『できる日本語』を使うようになった学生と教師の変化(仮)

・シャドーイングと取り入れたベトナム人学生への効果(仮)

 

と同じぐらいのキャリアがある先生をお呼びして、

コラボでお届けできるように、続々と企画中です。

日程等決まりましたら、

メルマガ内で優先的にお知らせしますね。

 

ご登録はこちら🔻