ブルース・ウェイン/ロバート・パティーソン

アルフレッド執事/アンディ・サーキス

ジェイムス・ゴートン警部/ジェフリー・ライト

セリーナ/キャットウーマン/ゾーイ・クラヴィッツ

ファルコーネ/ジョン・タトゥーロ

リドラー/ポール・ダノ



市長選挙で戦いあうドンミッチェルが家で襲われて殺された


10/31

バットマンは闇に紛れて悪い人間を次々に倒して行く

夜空にはバットマンを呼ぶヒカリもあった

バットマンのブルース・ウェインはゴッサムシティの犯罪はどんどん増えていて手遅れだと感じている

しかしやるしかない、日々の出来事で毎日記憶が出来ないほどだった

コンタクトで出来事を録画して行く


バットマンはジェイムス・ゴートン警部に呼ばれてドンミッチェルの殺害現場へ行く

殺害方法は残忍だった

バットマンへメッセージカードが残されていた

「死んだ嘘つきがつくのは?」


ゴートン警部以外はバットマンの参加を嫌がっていた


市長の殺害となり世間、警察は大きな話題になった

そこで10年前のブルースの父母が殺害された事件も思い出される


隠れ家へ戻ったブルースは執事アルフレッドがウェインの会社が他の手に渡りそうと話す

しかしブルースは「どうでもいい。お前は父親じゃない」冷たく言う


アルフレッドはメッセージカードの暗号を一緒に考えた

そして「ドライブ」と文字を読み取る


バットマンはゴートン警部と市長の車を調べることにする

そこでUSBポートを見つける

犯人が切り取った市長の指でファイルを開けると写真が出てきた仮面の女と何かのパーティに出ていた

そしてPCが起動して全マスコミに送られた


バットマンは写真のアイスバーグラウンジに乗り込む

そこで「ペンギン」に会いたいといいオーナーが出てくる

女の情報を聞くが「知らない」と言われる

そして飲み物を運んできた女性が写真を見て反応するがそのまま去って行く


バットマンは店の女の後をつける

すると写真の女の家にいった

写真の女は泣きながら焦っていた


その後店の女はキャットの格好で市長の殺害現場に行き金庫を開けた

そこへバットマンが女と対峙して金庫からとったものを見る

市長と写真の女アニカのパスポートを取り返していた


アニカの家に戻るとアニカは居なくなっていた

ニュースが流れる

警察サベージ本部長が殺害された。犯行声明でサベージの殺害前の動画が流されていた

犯人はリドラーと名乗る


キャットウーマンはセリーナ

アイスバーグラウンジの奥にはマイナス44という店がありそこにサベージがいたと言う

そしてアニカはそこで働いていた


ゴートン警部とサベージの死体を見ると殺鼠剤が打たれていた

犯人はネズミをテーマにしている

サベージはそしてドラックの取引をしていた

バットマンへメッセージ

「迷路を辿りネズミを終え」


バットマンの指示でアニカを探すためにセリーナはマイナス44へ入る

そこには大物の人物がたくさんいて皆、薬を打っていた

地方検事キルコルソンはセリーナを気に入った

マローニ逮捕の裏側にネズミ(スパイ)がいたと知る

そしてカーマイン・ファルコーネがセリーナと親しげに話す

その夜キルコルソンが拉致された


バットマンとゴートン警部はマローネ逮捕に関わった人物を調べる


ブルースは久しぶりにスーツを着て外に出る

市長の葬儀のために、アルフレッドは父から譲り受けたカフスボタンを渡す


葬儀にはファルコーネもいてセリーナが一緒だった

ブルースの父とファルコーネは知り合いで、ブルースとは何か因縁があるようだった


葬儀会場に1台の車が突っ込んできた

キルコルソン地方検事が爆弾をつけて乗っていた

そして電話が鳴りだす

市民を避難させた後警察がキルコルソンを包囲する

そしてバットマンがメッセージを受け取る

「電話に出ろ」


電話を出るとメガネマスクをつけた人物が喋りだし生配信を始める

「謎解きが好きだ。2分以内に3問」

バットマンの助けを借りて2問、正義、賄賂と答える

3問「賄賂で守られている害虫は?」

キルコルソンは家族が危険だと答えずに爆破した


バットマンは死より自白を恐れた、その事に怒りを怯えてその場にいた汚職警察たちを見て殴る

ゴートン警部はバットマンを拘束したフリをして逃す


バットマンはネズミを探す

アイスバーグラウンジのペンギンを付けると

マローニの薬の製造現場へ辿り着く

さらにキャットウーマンがそのお金を盗み出そうとしていた

助けに入ったバットマンとペンギンたちのカーチェイスが始まる


ペンギンを捕まえたバットマンはゴートン警部と話を聞く

ペンギンはマローニを警察に売ったが、警察からマローニの薬を作り続けるように言われた

だからネズミだと思ったが違かった


そして暗号の謎URLが一個解ける

URLを打ち込むと返信が返ってきた

スラム街の孤児院に辿り着く

そこではかつては父が市長選に出馬した時の映像が流れていた

親の罪は子供に次の犠牲者は

「ブルース・ウェイン」


アルフレッドがいる屋敷に贈り物が届く

「バットマンへ」


バットマンはアルフレッドに電話するが、1時間前に屋敷が爆破していた

アルフレッドは全身やけどをして意識不明だった


ブルースはこれまでの暗号を整理する

その中でセリーナから呼ばれる

「アニカが殺された」汚職警官に

復讐に協力をして欲しいと頼む

ファルコーネとの関係が気になったバットマンは解いた出すと「父親なんだ」

しかし関係は良いものではなかった


犯人からブルースにビデオが届く

トーマス・ウェイン家はゴシップ記事を書く記者をファルコーネに頼んで殺させた

ブルースはファルコーネに会いに行く

「マトーニに買われていた記者だった、マローニがウェインを殺した」


アルフレッドが目を覚ました

「父上は善人です。母と息子を守った。人を殺すと思ってなかった。ファルコーネを頼ったのが過ちだった。」

ファルコーネに警察に行くと言った夜に殺された


ゴートン警部とバットマンはシグナルでお互いに呼び出された

そこにはキャットウーマンが汚職警察を殴って捕まえていた

アニカが死んだ時の録音を見つけた

そこにはファルコーネと市長が裏で繋がっている事が録音されていた

そしてアニカをファルコーネが殺した

全てはファルコーネが操っていた

ネズミはファルコーネ


セリーナはひとりファルコーネのところに乗り込む

その後をバットマンは追った

ニュースではゴートン警部によって録音が流れた

セリーナもファルコーネに殺されそうになるがバットマンが助ける

そしてファルコーネは光の元に晒される

「そのうち外で会おう」と乾口を言うが公衆の面前で打たれて死んだ


バットマンは近くのマンションから狙撃されたのを見つけて部屋に乗り込む

逃げられ足跡を辿ると近くのダイナーで座っていた

犯人の男は捕まった

カップには❓が残されていた


犯人はエドワード・ナッシュトン

部屋へ家宅捜索すると日記や今まで殺害された方法の実験がされていた

されにコウモリの鳥籠にバットマンへのメッセージがあった「自白」


捕まる前日にネットへの投稿があった

リドラーがバットマンと会いたいと刑務所で会う

「ブルースウェイン」

ウェインは市長選で孤児にと言う制約をしていた

ウェインが死んでニュースになった孤児は「ブルースウェイン」


リドラーはバットマンに教わったと言い感謝していた

「良いチームだった」

「全て準備した、一緒に見るはずだった」

リドラーはまだ何かを仕掛けていた


リドラーの部屋に行き隠された暗号に気づく

しかしすでに遅く起爆装置がゴッサムシティに貼りメグされていた

防波堤が爆破して洪水が押し寄せる

リドラーはSNSで再開発といい今日行われている時期市長ベラニアルの会場が避難所になる

「その時が我々の出番だ」


ゴートン警部はベラニアル市長を守ろうとするが、会場にリドラー信者がきて市長を発砲する

バットマン、キャットウーマンが駆けつけて敵を一人一人倒して行く

その間にも外から洪水が押し寄せてくる


敵は「I'm ベンジェンス」(俺は復讐)だと言った

その言葉を聞いたバットマン


バットマンは取り残された市長と人たちの道を照らして助け出した

その後負傷者を助け続けたバットマンはニュースで報道される

「人は傷ついているだからそれを乗り越えた方が強い人間になれる」


牢獄でリドラーは隣人にいみしげに話しかけられて不気味に笑う


キャットウーマンは「この街は変わらない」と街を出て行く

一緒にバットマンを誘うがバットマンは街に残った

そして別々の道を進んだ