お城のマチソワ 犬山城、岐阜城 | キラッキラのライオン

キラッキラのライオン

観劇・お出かけ・お食事

今回は、

お城🏯にお出かけしました🚗ダッシュルンルン


先ずは、

金曜日に犬山に前乗りし、


駅前のホテルから

徒歩25分程の所にある

『うなきや 蓮ぜん』

さんですウインクルンルン!


あつた蓬莱軒さんより、

のれん分けした方のお店だそうです。

(初訪問)


予約無しでしたが、

何とか入れました。


(お客様、次々と来られて

 常に満席でした)


お腹が空いておりましたので、

鶏料理の竜田揚げを注文ウインクルンルン

(店員さんオススメ)

かなりのボリュームチュールンルン!


大根おろしが

かかっておりますので、

あっという間にペロリと頂き、

(すっごく美味しかったです)


次は、

お待ちかねの

ひつまぶしニヤリキラキラ!!

おぉ〜っびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!?


どどど•ど〜ん爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑!!


鰻が、

器から

はみ出しておられまするチュースター!

(これで、並盛り)


甘辛いタレで

香ばしく焼かれている鰻が、


美味し〜いチューイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ!


「ひつまぶし」って、


お茶碗によそったり、

薬味を混ぜたり、

お出汁をかけたりと、


なかなか楽しいものですね。

(滅多に食べられないから)


お腹が

はち切れそうな位、

いっぱいになりました。


あぁ、

幸せなひと時ラブラブラブラブラブラブラブ!


その後は、

今宵のホテル


ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス

(犬山駅前)に戻りました。

まだ新しいホテルのようで、

館内も明るく、

大浴場もあって、

なかなか良かったですニコニコルンルン


さて、翌朝(本日)は、

ホテルで朝食を

頂いた後、


城下町を歩いて、

犬山城🏯へウインクスター!


快晴だから、

暑い〜っ爆笑アセアセアセアセアセアセ!

三光稲荷神社⛩️を抜けて、

急な坂を登ると


門が見えて来ましたキョロキョロスター!


おぉ〜っびっくり!!

(入場待ちが無くてラッキーOK笑い笑い笑い


最上階まで登る階段は、


か〜なり、


ものすご〜く、


想像以上に

急な階段の連続でした。


こんなのね、

甲冑着て武器持って、

登れないですよえーもやもやもやもやもやもや

(城を攻める兵士の気持ち)


天守の上は

木曽川や城下町が見えて、

素晴らしい景色でしたウインクキラキラキラキラキラキラ!

(前日が大雨で川の色が茶色)


恥ずかしながら、


今回の犬山城観光をするにあたり、


•犬山城は国宝である

•日本にお城の国宝は5つしか無い


という事を

初めて知った次第です😅💦。

(お城🏯の国宝って、

 もっと沢山あると思っておりました😅💦)


貴重な国宝のお城を観光し、


次は、


岐阜城へウインクスター!


車で🚗

一時間強走って参りました。


おおおぉ〜っびっくりびっくりびっくりびっくり!!

山の上に、

見えますぞっキョロキョロ!!!!!!


ロープウェイ🚡に乗って


階段を登ると

おおおお〜っびっくり!!


中に入ってみると、

なかなか近代的なお城で😅💦。


近くの建物の展望台から

素晴らしい景色おねがいルンルンルンルンルンルン


長良川のうねり方が

とっても綺麗に見えまする。


さて、

その近くの建物で、

素敵な方にお出会い出来ましたウインクスター!

斎藤道三様爆笑!!!


麒麟🦒の時の

モックンです。


凄いですね。

まるで、生きているかの如く、

美し過ぎる道三様でした。

(声が聞こえてきそうだ🙄🎶)


その後は、

展望レストラン??で、

素敵な!?グラスで

休憩しました。


今日は、

午前中に犬山城🏯、


午後からは

岐阜城🏯。


お城のマチソワですニヤリキラキラ!?


なかなか

楽しかったです照れルンルン音符ルンルン音符


たまには

歴史に触れるのもいいものであります。


最近は、

宝塚のマチソワが

遠のいておりまするショボーンアセアセアセアセアセアセ


れいちゃ〜んピンクハート!

お元気ですかぁ〜っ笑い泣きラブラブピンクハートラブラブピンクハート!?