先日、夫の祖母が亡くなりました。

94歳、老衰です。


私も以前はとてもお世話になっていた義祖母。


ですが色々とあり、

夫の家族とは5年以上疎遠になっていました…



義祖母の死の知らせを聞き、

今までの私ならその瞬間から涙が出ていたと思うのですが、『そうなんだ…』と、思うだけで、動揺することも、涙が出ることもありませんでした…



葬儀に参列するか悩みましたが色々あり、

夫家族に会うことが難しいため、夫が一人で参列することとなりました…



これでいいのかな、ともちろん葛藤しましたが

今まだ不安障害を抱えている私としては気持ちがついていかず

参列する選択肢を選べませんでした。



ならばせめて家で義祖母に気持ちを伝えようと、心の中で想いを言葉にしてみましたが、それでも涙がてません…


冷たいですよね。


叔父の時もそうでしたが、

悲しくさえなれなくて、涙が1滴もでないのです。


あんなに感情的だった自分が

こんな冷酷になってしまったことに、自分でもびっくりです。



まだジェイゾロフトという薬を内服しているので、薬の作用で気持ちが昂らないようにコントロールされているのか、



母の死や自分の生死を彷徨う経験から、

これ以上の苦しみはないと悟って感情が揺れ動かなくなったのか…



どちらかわからないのですが、

とにかく、私は冷酷な人間になってしまったようです。



お見送りしてくれる🐱




可愛い腕時計を見つけました❤️