地球規模のシンプルライフへ。

こんにちは

HSPミニマリストみちこです!

 

 

 

 

お知らせ①

1/14~1/15

「開華」アドバンストセミナー

~第4章 天命に生き私が柱となる~

 

こちらへのお申し込みをありがとうございました。

全員の方へ当日のURLをお送り済みです。

まだ届いてないよ、案内が間違ってるよ、という方は

お手数をお掛けして申し訳ありませんが

下記アドレスかLINEまでご連絡ください。

よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ

milk.cafe.choco.1111@gmail.com
 

 

 

 

お知らせ②

追加受付のお知らせです。お待ちしています!

1/28 Zoom「開華」ベーシックセミナー ~第2章 思考は現実化する~

開始時間 : PM 13:00~15:30

参加費:3,300円

※ベーシック第1章を受講済みの方が対象です。

 

1/18東京リアルお茶会は満席となりました。

ありがとうございます。

 

 

 

お知らせ③

スタンドFMで

ラジオ配信をしています。

 

 

遡ってみると

2021年の12月末からスタートしていました。

 

 

ブログの内容を

音読していた時期もありますが

 

 

今はツラツラ喋ってみよう!スタイルで

やっています。

良かったらフォローお待ちしています。

▶︎ ミニマリストみちこの道 | stand.fm

 

 

また一人でただ喋っていても

広がりがないので

メッセージやリクエストをもらえると

ぬこ様スリスリのごとく歓びます。

▶︎メッセージ、リクエストはこちらから

 

 

淡々と喋ることもできますが

やっぱり発振は、

皆様との繋がり感、

温度があるといいですよね。

 

 

ぜひお気軽に書き込みしてみてくださね♪

皆様と番組を作れたら嬉しいです。

お待ちしています!

 

 

 

 

 

image

夜中のトイレ、垂直ハシゴを降りる姿はクール & シュールです。w

 

 

 

 

お片付けのご相談で多いのは

「どこから始めたら良いのか、わかりません。」

と言うものです。

 

 

スッキリ暮らしたい!

そのイメージはある

でも、片付けの手順が分からない。

 

 

あっちもこっちも

雑然としているのですが

どうしましょう、、、

 

 

と悩まれている方はとても多いです。

 

 

ですのでまずここで

一度安心して欲しいなぁと思います。

 

 

片付けが苦手、、、

どこからどうやれば良いのかも

よく分からない

 

それはあなただけではないですよ

と言うことです。

 

 

また一人でチャレンジすると

・余計に散らかってしまいトラウマになった、とか

・脱線してしまうとか

・結局何を捨てるか?判断できずに進まない、など

 

 

お片付けに関するお悩みは

色々ありますよね。^^;

 

 

でもたまたま

あなたにとって片付けが苦手だった

と言うだけの話なのです。

 

 

人それぞれ

得意、不得意ってありますよね。

私にはそれが数学だったりするわけです。

 

 

なので

片付けが苦手なことに関して

必要以上に自分を責めたりしないで欲しいなぁ

と願っています。

 

 

だって

「お前はどうしてそんなに数学ができないんだ!」と

怒られても、、、

苦手なものは苦手やねん。

、、、じゃないですか。

 

 

そして、それをできるようになろうと思ったら

わかる人に教わったりしますよね。
 

 

片付けもそれと一緒なので

出張お片付けや、オンラインお片付けサポートで

ご依頼くださった際は

散らかっていて申し訳ないなぁとか、

ご自分を責めないでくださいね。

 

 

そして、片付けは

仕組み作りとか、慣れによって

散らかりにくいスタイルが

ちゃんと出来上がって行きます。

 

 

そしてまた

大切なポイントですが

 

 

片付いた日と

全く同じ状態をキープできなくても良い

と言うのがあります。

 

 

例えば

ヘアサロンですごく素敵にカット&セットしてもらって

その翌日も、同じ髪型を自分の手で再現できますか?と言うのと

似ています。

 

 

上手な方もあるかと思いますが

私は出来ません。苦笑

 

 

片付けや空間作りにも

感覚的な要素や、

スッキリ見せるための法則があります。

 

 

それはやっぱり「好き」の極みによって

磨かれた部分であることも多いのです。

もちろん、技術なので再現は可能なのですが。

 

 

ですので、片付いた当日と

同じ状態がキープできなくても

それは不思議ではないのです。

 

 

そして、生活をしているのですから

多少、雑然としたり、掃除ができないこともありますよね。

それは当然のことです。

 

 

ただ、リバウンドだけはしないよう

モノが増えないルールを作るとか

置き場所の住所を決めるとか

そのあたりを抑えておくだけで

お家は散らかりにくくなりますよ。

 

 

時々メンテナンスというかパトロールというか

不要なモノを見直したり

お手入れをしてあげれば

お家がカオスになることを防げます。

 

 

ここも定期的にヘアカットして

ボンバー化を防ぐのと似ていますね。

 

 

「よし!一人で片付けを進めてみよう!」

「でもどこから?」と思われたら

まず小さく始めることをおすすめします。

 

 

一気に全体をやろうとすると

途方に暮れてしまいますよね。

ですので

 

 

①机を片付ける!と決める

②さらに右上の引き出しからやると決める

③さらにその中のペン類からやる

 

 

など、細分化すると良いですよ。

そして、作業はできるだけ

思考がクリアな午前中に。

疲れる前に切り上げるのもポイントです。

 

 

それをコツコツ続ければ

やがて机は片付きます。

机が片付くと、気持ちが良くなり

その付近も自然と片付けたくなってきます。

相乗効果ですね。

 

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

とにかく

できることからコツコツと

続けるのみです。

 

 

嫌にならない工夫も

してあげられると良いですね。

 

 

ここが片付いたらケーキを食べよう!とか

漫画を読んでOKにする!とか

動きたくなるようなご褒美をセットにするのもおすすめです。

 

 

また、誰か見ていてくれると

思いの外、スムーズに手放しが進むこともよくあります。

 

 

その点、オンラインお片付けはとてもおすすめです。笑

 

 

2時間からでもお受けできますので

無理なく続けたい、今年こそコツコツやり遂げたい

という方は、お気軽にお声がけくださいね。

 

 

お得な6回コースもありますし

月一でご予約頂くことも可能です。

 

 

無理のないペース・スタイルで

シンプルライフのお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

心を込めて伴走します!

お待ちしていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も配信しております▼

まゆたんさん、メッセージありがとうございます♡

 

▶︎メッセージ、リクエストはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の予定
 

 

image

◯ 1/14 ~ 1/15 Zoom「開華」アドバンストセミナー ~第4章 天命に生き、私が柱となる~

*両日同じ内容です。

【参加費】

※無料

 

【お申し込み】

下記のフォームよりお願いします▼

受付~締切

1/ 10 お昼の12:00〜23:59

AD第1章を受講済みの方が対象です。

 

<お願いごと>

*必ず画面オンでの参加をお願いします。

*お名前、都道府県を表記してください。(例)齋藤 美知子(京都・みったん)

* 各回ごとに、 終了時間は多少前後する可能性があります

*第1章の受講を終えてから、2章以降の参加が可能です。

* 録画の配布はありません。リアルタイムのみ参加可能です。

 

 

image

1/16 〜東京出張

◯ 1/22 「開華」アドバンストセミナーリアル受講

 

 

 

image

 

受付中満席

◯ 1/18 東京リアルお茶会 「道の駅」

時間:14:00~15:30

参加費: 1,000円

▷ 東京駅周辺のカフェにて。 飲食代は自費となります。

*ランチ、スイーツ、飲み物だけ、など、各自お好きなように注文されてくださいね!

*赤ちゃんやお子様連れなど、90分一緒に過ごせるようであれば、参加の制限は特に設けておりません。

大人トークでディープにガッツリ話したい!という方は、セッションをご活用くださいね♪
 

◯関東出張お片付けは、1/25 がご訪問可能 です。

▷受付締め切り1/13です。近々のお知らせになってしまいましたが

ご希望の方はお声がけくださいね。

 

▼ご希望の方はメール宛にメッセージをお願いします▼

milk.cafe.choco.1111@gmail.com

 

 

 

受付中

1/28 Zoom「開華」ベーシックセミナー ~第2章 思考は現実化する~

開始時間 : PM 13:00~15:30

参加費:3,300円

※ベーシック第1章を受講済みの方が対象です。

 

1/29  Zoom「開華」ベーシックセミナー ~第3章 間脳は人類のコンピュータ~

開始時間:AM10:00~13:00

参加費:3,300円

※ベーシック第1章を受講済みの方が対象です。

 

▼ご希望の方はメール宛にメッセージをお願いします▼

milk.cafe.choco.1111@gmail.com

 

 

 

 

 

image

 

グローバルシンプルライフ

ご提供サービス

 

 

オンライン・セッション

<空き状況 >

◯ お問いわせください

 

 

出張お片付けサービス

<関西圏、他・空き状況>

◯ お問いわせください

 

 

<関東出張お片付け>

毎月中旬あたりに出張しいています!

東京・神奈川・千葉・埼玉

都内の宿から

往復4時間までご訪問可能です。

空き状況については

お問い合わせください。

 

 

\NEW/

オンライン・お片付けサポート

<空き状況>

◯ 関東出張期間と被らない

期間で承ります!

 

 

 

お問い合わせ

milk.cafe.choco.1111@gmail.com
 

 

 

 

 

image

 

グローバルシンプルライフ代表

齋藤 美知子(みちこ)

 

「開華」セミナーベーシックトレーナー

HSPメッセンジャー・スペシャリスト

 

◯ 2020年11月 皆川久美子 さん HSPメッセンジャー forスペシャリスト講座修了

◯ 2022年1月〜「開華」7weeksセミナーを修了 

◯ 2022年4月〜「開華」セミナートレーナーコース・ベーシック受講 

2022年8月 「開華」セミナートレーナーコースベーシック修了
◯ 2022年9月〜2月「開華」セミナートレーナーコースアドバンスト受講中!


 

 

 

   

 

 

 

著者:HSPミニマリストみちこ

お問い合わせ

milk.cafe.choco.1111@gmail.com