• 22 Sep
    • ミュージックキャンプ感想

      すっかりやっつけられてきました。 普段ミュージシャンとのコミュニケーションは本当に少ないボーカルにとって、カルチャーショックとでも言うのか、何と言ったらいいのか。。 基本、ボーカルはミュージシャンに悪い言い方だと蚊帳の外、またはミュージシャンとして扱われる事はほぼありません。 というのも、単純に音楽の事を分かっていない人が多いし、勉強をあまりにもしてない人が多すぎるから。(私を含め)  そしてせっかくアドバイスしてミュージシャンだって恨まれるのも嫌ですからね。  けれどこのキャンプは、ミュージシャン達が真っ向から立ち向かってくる、良い意味でボーカルをミュージシャンとして対等に扱ってくれ、悪い意味で容赦ない、問答無用のキャンプ…というのが終わってみての感想でした。 まず、恐ろしいと思ったのは即興。ジャズだから当たり前なんですが、曲が無い状態から指名を受けた人達で創造していく…。  だからフタを開けて見ないと全くわからず、皆の出方を見守り耳だけに神経が走っているような状態にさえなる… 個々の課題を持ってキャンプに入るのが、暗黙のルールで自主性を尊重する。 だからそれさえ出来ていない私はほぼ公開処刑でした。(^▽^;) いや荒行と聞いていたので、ビックリしたりはしませんでしたし、寧ろアドバイスや厳しい事は今後の進み方に指針を頂けたので本当に感謝しています。  だから来年はまる一週間篭るつもりです。向上心のある素晴らしいミュージシャンに出会えた事も刺激になったし、 ミュージシャンのストイックさに直接触れた事で私の努力は、まだまだ努力のうちでは無いと悟りました。 しばらく見て見ぬフリだったダイアトニック。  譜面のコード進行と肝がスラスラ読みとれるようになれるまで、みっちりやる事にしました。  『みちこ、振り出しに戻る』 先は長そうです。でもやらないと進まないので、やるとします。     <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/

      9
      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • フルートに恋⁇

      昨日のライブで ✨フルートってこんなにカッコイイんだぁ✨✨😍  フルートに恋してしまいました💓    吹く人でこんなにも素敵になるなんて!     実はフルート持ってるんですよ。笑   ポップスやってるとき、自分の歌わない時に何かする事ないかなーって思いつきで手を出したんです。   ヤマハの通信教育でちょっとだけかじったんですけど直後にジャズボーカルにハマってしまって…。   ピアノ🎹がまずは優先だけど、5年後か10年後かわからないけど  ✨ジャズフルートやりたい‼︎✨  って衝動に駆られてしまいました。(歯があるうちにね 笑っ)       <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/ 

      9
      テーマ:
    • 白ひげライブ

      念願のライブに行ってきました!ts川嶋哲郎 g村山義光 Duo Live  大阪・荒本【白ひげ】http://shirohige-livebar.com/  もう、素晴らしいの一言!  ふと気づくと瞬きしてない、息が止まっている自分。まさにこれがジャズ‼︎というライブでした もう次のフレーズがどうなってしまうのかとはらはら、ドキドキ、ワクワクめっちゃ若い男の子と恋愛したら、こんな気持ちになるのかしらね(*これは憶測です) 久しぶりに大満足の夜でした ライブ後はみんなで懇親会⁈ 私実はすごく人見知りなんです。誰もそうは思わないようですが。。 でも、皆さん本当に気さくないい人ばかりで、そんな事は他所にどんどん輪の中に入れてくれました 帰りは師匠から歌の練習についてのアドバイスを少々🎀 「誰もが知っているジャズボーカル達のモノマネ」 子供の頃は、超身近な人のモノマネして周囲を笑わせたりして、結構得意(有名人や芸能人のモノマネは私のツボでは無かったんですけどね)   早速練習に取り入れてみよう🎵  癖をマネることで発声や、強弱、技術を分析できる!  おぉ!!!! なぜ今迄気づかなかったのか不思議 頑張ろっ    <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/

      7
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 10月26日 Bar酒音【淀屋橋】初出演

      🌸10月初出演 ライブのお知らせ🌸住所🍀大阪市中央区北浜3-2-16TEL🍀06-7165-7833MC🍀¥2400+(各stage、1drink要)Start🍀19:30〜/21:00〜若手人気ピアニスト 中山瞳さんとのDuoです⭐️✨お料理は1,2階には一つ星⭐️の「よどやばし 燁(ハナ)」という割烹のお料理やさん。料理長さんはミシュラン大阪でも紹介されたお店で、おつまみの注文は提携している下の割烹料理やさんの美味しいお料理が頂けちゃいます😍是非お待ちしております〜🌸https://m.facebook.com/syuonsyuon/?locale2=ja_JP   <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/ 

      6
      テーマ:
  • 11 Sep
    • うれしいニュース

      先日、ある方からうれしいニュースをお聞きしました。 まだクローズだと思うので内容は言えませんが、何だか本当にうれしくて、うれしいだけを伝えたいがためにブログってしまいました ほっこりする、幸せなお知らせ自分の事のようにうれしくて しばし共有して、噛み締めていたい気持ちです 久しぶりにすごく優しい気持ちになれました。。       <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/ 

      8
      テーマ:
  • 10 Sep
    • Jazz Bar Buddies

      ここ何日か朝も涼しくて心地いいですね😊✨ 今週も激動の一週間でした。笑  オールナイトの日があったり、早朝からバイクで走り回ったり(大丈夫です!人様に迷惑掛けるような事ではありませんよ〜)カラスにイタズラされたり…  そして木曜日はコンテストでご一緒したシンガーの彩可ちゃんの紹介で初出演のお店でした。  ミュージシャンやスタッフの皆さん、そしてお客様が本当に温かく優しい方達で、それは素敵なお店でした😊🌸✨✨  来月は23日に出演予定です💓 http://jazzbar-buddies.com/news/2017/0614155000e     <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/  

      7
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 魚津ミュージックキャンプ

      前々から気になっている企画でした。他の仕事の兼ね合いや、金銭的なこと(笑)もありどうしようか昨日まで迷っていたのですが中村さんから「行ってみない?」と後押しを頂いてそうだ!行こう!行きたかったんだから。と自分の気持ちに気づいたのでした。 私は初めての参加ですが、 他県のミュージシャンの方々と寝食を共にし、みんなと交流しながら音楽を作り上げていく興味深い内容です。私も参加します。 皆さんもいかがですか? ぜひ★  http://uozumusiccamp.wixsite.com/2017    <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/ 

      7
      4
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 初出演!

      9/7  初出演のお店です。 7月オープン出来立てホヤホヤのジャズバーですが、素晴らしい若手レギュラーミュージシャン&関西人気ベテランシンガー(私を除く。笑笑)による🌸華やかな❗️🌸バンドでの演奏です😊✨ 4ステージのボリューム  次のステージまでは30分と短めなので、待ちくたびれることもありませんよ🎀        http://jazzbar-buddies.com/#about     <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/ 

      7
      テーマ:
    • 9/16 スターダストのお知らせ

      🔴お知らせ🔴 9/16スターダスト諸事情により、ボーカルを変更致します。どうぞよろしくお願い致します。      <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/

      テーマ:
  • 31 Aug
    • 数十秒の動画てすが…

      いつも出演させて頂いているお店で、数十秒の触りですが動画をアップしてくださいました 是非是非、ご覧くださいませ そして8/31は同店にて歌わせて頂きます。 みなさまのお越しをお待ちしております。 お料理も美味しく雰囲気もとても素敵なお店ですよ‼︎    http://live-stardust.com/2017/08/19/♫8月18日♪/    <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/ 

      5
      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • ピアノと歌と

      ピアノの練習と歌の練習と。。 まだまだ時間がたりないなー。 今日は何度も同じところを歌って練習しました。録音を聞きながらピアノを弾いて音程の精度を上げるよう意識して。こんな感じの練習です。 黒鍵は難しい      <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/ 

      6
      2
      テーマ:
    • ブラジル音楽学習会

      昨日は、ブラジル音楽の学習会に参加してきました。 今までなんとなく野生の勘だけで歌っちゃってたポルトガル語の歌、以前ネイティヴのお客様がお越しの時に 「あなたのポルトガル語は英語訛りだね」(通じてはいるようでしたが…😅)   と言われたことが気にはなっていたのもあったしポルトガル語の発音を勉強したかったので、すごく良い機会を頂けてラッキーでした。  私が参加したのは第11回?という事で皆さんかなり学習が進んでいる様子でしたが、先生も皆さんも丁寧に教えてくださいました。   しかし難しや〜、ポルチギー…😅   まずは発音記号を読めるようにせねば。      <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/

      5
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 今日もやっぱりⅡ-Ⅴ-Ⅰ

       毎日毎日Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの日々。  スカイプレッスンで先生から頂いたものを必死に覚えつつ、これと違う4和音のパターンも継続中。 4和音のは、ドミナントの裏コードの暗記に突入しました。 Ⅱ-Ⅴ病で、単体で弾けず苦戦中…。 右小指が痛いです  コードの繋がりを見つけ、そこに更に一音、また一音と加えてメロディを作る練習をしています。 …これ難しいですね。 とりあえず、メロディラインに何の音が使われているか調べてみました。 曲の構成を見たり、分析したりする事も大事だとわかっているけど何から手を付けたらいいのやら(^▽^;)     <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/

      9
      テーマ:
  • 20 Aug
    • piano bar Kiyomiで。

      キヨミバーにて。 お客様が素敵な写真を撮ってくださいました。  ギター🎸福島くんとは三回目のデュオ。   『みっちゃん、歌い方、変わった?』ママからの一言にギクッ 良くなってる!の一言にほっ耳の肥えたママからそんな風に言って頂けてうきうきしちゃいました。笑相変わらずの単細胞ぶり。 師匠のレッスンの成果が少しはでてきているのかな…?どうだろう〜⁇ やる事はまだまだ沢山……というか、スタートラインに立っているのかも定かではなく。。 修行は果てしなーく続きます しかし、難しいとこ(ジャンル)に足つっこんじゃったもんだ。     <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/

      11
      テーマ:
  • 19 Aug
  • 18 Aug
    • 本日のライブ‼︎

      本日はこちら‼︎江坂駅近くのライブ&レストランバーSTARDUST。美味しいイタリアンとライブも楽しめる二度美味しい♫とっても素敵なお店ですよ♫皆様のお越しをお待ちしております‼︎🌷🎶🎶🌷🎶🎶🌷🎶🎶🌷🎶🎶ライブ&レストランバーSTARDUSTミュージックチャージ⭐️2000円1st 20:00-20:302nd 21:30-22:0018:00 – 24:00 ラストオーダー23:00☎︎06-6339-8808住所⭐️吹田市豊津町9-16 第1ロンヂェビル3階アクセス⭐️地下鉄御堂筋線 江坂駅8番出口から徒歩1分http://live-stardust.com

      9
      テーマ:
  • 16 Aug
  • 13 Aug
    • 今日も朝から

      やはり早い時間からのスタートは頭もスッキリしていいですね。だいぶ一日のサイクルが出来上がって来ました。今日も朝から2-5-1を練習しています昔ほどの記憶力はないにしても、やっぱり数こなせばできるようになるんだなぁ〜と納得できたというか、確信を得たというか…。コードも反射的にだいぶ早く押さえられるようになって、ミスも少なくなってきたのが自分でも目に見えて分かるようになってきたのがなんだか嬉しいカードも改良しました。アウトプット効果もあるのかな。作るの面倒だけど、愛着わきますね何より練習時間が増えて本当に嬉しいです。(収入は減ったけど…)

      7
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 最近のプリンターに大満足!

      ピアノ🎹レッスンはIRialからスクリーンショットを撮り、新品のプリンターで🖨iPhone から初めて印刷してみましたな、な、なんて賢いの〜この子ったら今のプリンターの機能に関心するばかりでした。素晴らしいなー昨日は午前中ピアノ🎹レッスンに、午後はM師匠のボーカルレッスンだったのでもうバタバタでしたマイペースな私は時間配分が本当に下手時間には余裕があったはずなのにも関わらずM師匠のレッスンに行く間際に部屋の鍵🔑を紛失。見つからずすったもんだして、10分遅刻…情けない。。お待たせしてしまったのも本当申し訳ないの一言です。。そして今朝も早くから、やっぱり探し物でギリギリと言うか、目の前にあるのにスルーしてるんですよ‼︎メガネを頭に乗せて探してるアレと一緒ですもー、本当に対策を考えねば…

      11
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ここ最近は

      ずっとコレ↓弾いています  3時間くらい淡々と。   決まったフォームで弾いたり、転回してみたり、三度、七度をひっくり返してひいてみたり。   本当に物凄ーくもの覚えがわるくなってるもう、どうしていいか分からないくらい酷いのでこんな事までしてみたけど、どうなんだろう…  ま、人生無駄な事など何もないと言うし…⁇足掻くだけ足掻いて、やるだけはやってみようと思っていますが…  そして、すんごく睡魔に襲われます。あー早くコード覚えたい。。。   今週から『ガチ弾き語り』(ガチの意味を最近知った)をするとのピアノの先生🎹の言葉に、めちゃ楽しみな関根でございます   弾き語りも早くできるようになりたいな   <HP:ホームページ>   https://micheesk.wixsite.com/michiko-jazz<Facebook>      https://www.facebook.com/michee.vocal/

      9
      テーマ:

プロフィール

みっちゃん

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
父が大好きだったクラシックを毎日のように聞きながら幼少時代を過ごす。 ポップスを主体にステージ経験...

続きを見る >

読者になる

AD
友だち追加

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。