今日の息子のご飯はスープにしました。
朝からコンソメが切らしていた事に気がついて、
塩コショウで味付け(笑)
お弁当は私が会社で食べます。


先月、久しぶりに、近所のママ友と女子会がありました。
みんな揃うのはほぼ一年ぶり。

いろいろ話しました。

近所のワンちゃんの事、
お店が変わったこと、
誰かが引っ越したこと。

そして、子供たちの話も。

彼氏できた?彼女できた?
受験生だね。
来年はどこの高校に行くの?
と。

私は笑顔で聞いているだけ。

みんなとは違う世界を歩んでいるような気持ちでした。
みんな、仲良しだった子供たち。
うちの子だけ、不登校という違う世界に迷い込んでしまいました。
あの時、ああすれば、
あの時、こうなっていれば、
この会話の中に入って話が弾んでいたかもしれない。
息子だって、こんなに辛い思いをせずに、
友達の輪の中心でみんなを笑わせていたかもしれない。

でも、もう過去に戻る事はできないから、
前に向かって進むしかないですよね。

ちょっぴり辛い女子会でした。

そしてその時は
息子から「転校する事は言わないで」と言われていたので、
ママ友のお子さん達の学校に転校する事は黙っていました。

そして、昨日、始業式。
名簿で息子の名前も公表されました。
「今は来られないけど、○○君っていう子が転校してきました。知ってる子、いるかい?」と
先生から紹介があったようです。

私もみんなにLINEしました。
「うちの子、転校します。前の学校が合わなくて、やっぱりみんなのいる所がいいようです。でも、学校には行かないかもしれません。元気にしてますので、もし何かのときは、○○おかえりー、って声掛けてもらえると嬉しいです。」と。

みんなからどんなLINEが返ってくるか心配だったけど、
同情されるかな、
みんなのお子さん達受験生だし、あんまり関わりたくないと思ってるかな、とか、
いろいろ考えちゃって、
その後の返信LINEなかなか開けられなかったのだけど…

「こっち来たんだ、嬉しい!」
って返事入ってました。( *´︶`*)

あたたかい言葉、嬉しかった。

担任の先生もすごくいい先生なんだって。

そして、もうひとつ、
久々に息子がマッサージしてくれました。

これも嬉しかった。

朝のどん底感から
救われました。