【木村酒造とのコラボ決定】 | 美千歌の酒道

美千歌の酒道

このブログは、シンガー・ラジオパーソナリティーである美千歌が、
国際唎酒師の資格取得までの道のりや、
お酒関連のイベント情報、素敵なお酒について好き放題語るブログです♪
あくまでも個人の感想などを書いていきます☆
※ 国際唎酒師、取得しました!

ミニアルバム収録の「片恋カウンター」(Tr.3 藤田真梨作曲 松岡美弥子編曲 美千歌作詞)が、

木村酒造の福小町とのコラボレーションすることになりました。

 

 

「片恋カウンター」は、日本酒をテーマにした歌謡曲です。

倉木麻衣さんの楽曲などで一緒によくお仕事させていただいた藤田真梨さんに、曲を作っていただきました。

真梨さんの曲は、日本的なヨナ抜き音階とか、歌謡曲っぽいメロディーラインがいつも綺麗で、

なおかつクラシカルなオーケストレーションがベースにあって、知り合った頃から大好きでした。

その真梨さんが私のために作ってくださった歌は、ダイナミックで心が躍るような素敵な歌謡曲になりました。

 

 

国際唎酒師を取得してから、今後飲料業界でも色々お仕事をしていきたいと思い、何か私らしい事できることはないかな?

と模索していました。

そこで、この「片恋カウンター」のフラッグシップとなる日本酒を探していたところ、

縁あって福小町と出会い、いくつか飲み比べる中で、この曲に合いそうなもの、

私が美味しいと皆様にご紹介したいと思えるお酒を見つけることができました。

そして、先日秋田に行き、木村酒造を見学。酒蔵の歴史と内装、湯沢市の自然の美しさに魅入られました。

 

 

福小町の純米吟醸は、今年の9月20日にフランス・パリで開催された

日本酒コンペ ティション「KURA MASTER」で純米酒部門のTOP1である審査委員賞を受賞し ました。

 

福小町の広報部隊(笑)として、美千歌ラベルの福小町の販売と、

都内試飲会、展示会での販売のお手伝いなどを今後行っていこうとお話し合いをしています。

 

日本酒を世界に紹介したい想いで国際唎酒師を取得したので、

その第一歩として、できることを積み上げていきたいと思ってます。

 

 

このご時世で唎酒イベントなどはほとんど行われていませんが、私のリリースライブでは、唎酒のミニコーナーなど設けてみようかと画策しています。

緊急事態宣言が明けている時だといいんですが、こればっかりは祈るしかありません。

 

 

是非、福小町の純米吟醸を味わいながら「片恋カウンター」を聴いてみてください。

歌の世界を五感で感じていただけたら幸いです