こんばんは♪

アラフォーぽっちゃり

パート主婦のハルです爆笑

 

 

    

 

《自己紹介》
小学5年生、年長さん、3歳の三姉妹

長男のようなアラフォー男子(旦那)
と暮らす大阪在住の
普通のパート主婦です
ニコニコ


日々の些細な事、子供達との事、
美味しい食べ物、お金の話
…etc
を書いています♪

メルマガはじめました
爆笑
 

登録はこちらから♪


いいね、フォロー
ありがとうございます♡


私はどちらかと言うと

子供が苦手でしたショボーン



苦手というより

接し方がわからない

と言えばいいのかな…



子供と接する機会が少なかったから

かもしれません。



そんな私ですが

長女が産まれた時

めちゃくちゃ可愛くて

「これが母性かぁ♡」

なんて自分自身が変わり過ぎて

びっくりしましたが…



でも

子供って可愛いだけじゃない

ですよねショボーン



最初のうちは

なかなか寝なくて

「ギャーギャー」

泣くし大泣き

睡眠削られるし…



ちょっと大きくなったら

なんでもかんでも

口の中にいれるし

もうドキドキキョロキョロ

当時ワンちゃんを飼っていて

そのワンちゃんがした

「う○こ」

めがけて高速ハイハイしてた時

焦りました滝汗

なんか常に気をはってないと

あかん感じチーン



離乳食なんて

全然食べずにひっくり返すのが

日常やし…



何回も何十回も

同じ絵本を読んで…


魚焼きグリルの中に

ちっちゃいぬいぐるみが

入ってたりチーン


いつもリモコンが

なくなったり笑い泣き



本当に目を離すと

何するかわからんくて


正直育児が嫌いで


「早く育休終わってほしい」

と思ってて

長女が一歳になる前に

仕事に復帰しました。




復帰した時は、

悪い言い方ですが

解放された爆笑

と思っていたように思います。



復帰後は

恐れていた病気祭りにより

仕事も休まないといけないし



保育園にお迎えに行っても

自転車になかなか乗ってくれず

30分くらい格闘しても無理で

先生も手伝ってくれて

やっと乗るなんて事が

月に何回もありましたえーん



旦那は仕事で帰りが遅く

販売業の為

土日仕事なので

基本ワンオペで

子育てをしていました。



土日に私1人で子供を

イオンへ連れて行くと

「かえらない〜」大泣き

と床に寝転がりなきじゃくったり、


別の土日に1人で子供と電車に乗って

動物園へ行ったら

「かえりはでんしゃにのらない〜」大泣き

と駅のホームで泣き叫ぶこともありました。


もともと周りの目線が

めっちゃ気になる私は


子供が人前で癇癪を起こして

それを止められない自分が

母親失格な気がして



それから土日は

あまり出かけなくなり

出かけても

近くの公園に行く

だけになりました。





そんな私に転機が訪れたのは


某音楽教室の

「子供が自らピアノを練習する方法」

みたいなお話を

聞きに行った時のことでした電球




その時のお話が

もう目から鱗だらけで


・タイマーを時限爆弾のように使い

ドキドキしながら練習したり


・くじ引きをつくり

その日の練習する曲の順番を決めたり


・楽譜カードを楽しそうに並べて

カードゲームのように

ドレミを覚えたり


聞いているこちらが

ワクワク楽しくなる内容でした爆笑

 


そして

帰ってからすぐ

長女に試すと


本当に楽しく練習してくれたん

ですよねびっくり





そこから

ちょっとずつ

子供と接する事が苦手と

思わなくなってきましたニコニコ



そして今は

3姉妹の母になりましたが

土日は怖くなったし


けっこう

色々お出かけできるようになりました爆笑



1人目育児しんどいな


ワンオペ育児しんどいな


子育て向いてないな


と思ってるあなた


私も思ってましたウインク


その気持ちが少しでも

楽しいかもになる

お手伝いがしたいです爆笑


共有はハードルが高いかもって方は

聞く専門でも大丈夫ですよウインク





育児書を熟読したタイプの人間ですが

子供って一人一人違うから

マニュアルってないし


自分と顔は似てるけど

当たり前に別人格やし


不機嫌は突然きて

理不尽な怒り方するし



それでイライラして


「もういやだー」

とトイレで叫ぶことも

あるし


育児向いてない…

と思う事もしょっちゅうある笑い泣き


でも、

私はママであることが

最高に楽しいです♡



ご参加お待ちしてますウインク



 

 

では、また♪