こんにちは。
昨日はABEMA
BOAT RACE TOWNに出演しました。
井戸田さんといっしょにお届けしました。
たくさんのご視聴ありがとうございました!
番組内ではスタートについて
少しお伝えさせていただきました。
このスタート、それぞれのコースから大時計に合わせて、最高のタイミング、あるいはダッシュあるスタートで通過することを目指します。
スタートラインに対して助走距離が違う各コースから、直線トップスピード1秒間に約20メートル進む中、スタートライン手前から定時定点で確認しながらスタートします。
スタートのタイミングについては平均スタートタイミングとして出走表等に記載されています。
この大時計は、24レース場にあり、調子が良い時は見やすく、調子が悪いと見づらくなります。
自分のカウントと針の動きに差が生じます。
私の経験上感じたことです。
これは、レーサーが良くコメントされる『行き足』という部分が重要でして、スロットレバーを握った時からスタートラインに向かうまでのモーターの調子のことです。
この行き足が良くないとスロットレバーを握っているけど思ったより進んでいないということになり、タイミングが遅れる要因となります。
この部分を強化するために、モーター整備をはじめ、プロペラの回転調整など、安定したスタートが行えるよう繰り返し調整されています。
この調整ができると、どのコースからもスタートしやすくなります。
私は基本的には向い風がレースしやすかった記憶があり、特に1コースでは向い風3メール前後が安心感がありました。
逆に追い風3メールでは、スタートがより慎重になりますし、センターコースの動きに対して少しでも早くにハンドルが入ると1周1マーク流れてしまうという印象を持っていました。
以上、スタートについてでした。
本日もお時間合いましたら
ボートレースでお楽しみください!
それでは また… 植木通彦