クライシスマネージャー 河野 通船(こうの みちふね)
公式ブログ

「危機管理」仕事術 

 
 
 

────────────────────────────

 第52号 2019年2月21日発行
 
■地震!緊急出動。

残業して車で帰宅中に2台の携帯からけたたましい「緊急地震速報」が。

直ちにガス小売事業団地に転進。

携帯はなかなかつながりませんでしたが、SMSメールで関係者に連絡を取りました。
「異常なし」報告、その瞬間が有難い!。

■自衛隊の迅速な動き

昼間見た「泊発電所」は、かの有名な「原発」です。
異常なしという報道が直後にありました。

同じく昼間小樽市内で見た、交通違反取締をしていた交通機動隊の覆面パトカーが国道を緊急走行。

空は札幌の丘珠基地から飛び立った陸上自衛隊のヘリが、異変がないかを調べています。

千歳市の陸上自衛隊第7師団は直ちに偵察部隊を出しています。

本当に頼もしい限りです。

帰宅するとマンションの灯油地下タンクが警報を発していました。
今朝給油していたので満タン。
溢れた警報がなっていたのです。
震度5弱の手稲区で、油面が揺れて溢れたと感知したのでしょう。
警報ブザーを解除しました。

厚真町をはじめ、被害が出ないことを願っています。