クライシスマネージャー 河野 通船(こうの みちふね)
  公式ブログ




「危機管理」仕事術

 

 
 
 

───────────────────────────────

 
 

第40号 2019年2月9日発行

 
■明日 「北海道フードマイスター検定」を受けます。北海道の食を正しく理解し、PRのお役に立てればという崇高な使命からです(笑)。 しかし、勉強2日目で時間がないにもかかわらず。 しかし、なぜか国会中継をYouTubeで見たり(後述します)、FacebookをUPしたりと他の事が気になります。 そうえ言えば、今まではデスクまわりが気になり掃除を始めていましたが。 この現象は、私にだけふりかかる災難ではなく、心理学で解明されていると教えてもらいました。 その名は「セルフ・ハンディキャッピング」。 試験前に掃除をしたくなる現象です(笑)。 良かった。私だけじゃなかった。 ■「国会中継」刺激的です 不要不急のYouTube国会中継鑑賞ですが、選挙直前もあり各党真剣そのものです。 児童が亡くなった不幸な事件も取り上げられていました。 私も関心が高い防衛費の事も。 報道では極々一部しか出ませんので、全部見るのは意義深い。 閣僚や官僚の答弁力もよくわかります。 今日は目いっぱい分析を書きたいところですが、現実逃避は終わりにし、勉強に戻ります(泣)。