クライシスマネージャー 河野 通船(こうの みちふね)  公式ブログ 「危機管理」仕事術

 

───────────────────────────────

 

第25号 2019年1月25日発行

 

───────────────────────────────

 

■交差点、今日は曲がれた!

北海道は毎日路面状況が変わります。 雪があるなし、多い少ない、硬い柔らかい。 昨日の帰宅時、国道の交差点を左折しようとしたら、「止まらない!!!!」 このまま無理して曲がると、信号待ちの車に「激突する!」 ハンドルを戻し、曲がるのを諦めました。 さっきまで止まれたのに、突然止まれない交差点が出没。 完全に「油断」です。 今日は「最徐行」で交差点に進入。 無事「曲がれた!」(笑)。 当たり前の事に安堵した瞬間でした。 ■プレミアムフライデー!ですよ。 大手紳士服店のメールマガジンに登録しています。 普段はスルーしていますが今日は。 「プレミアムフライデー特別企画開催!」 おー!懐かしの言葉。 お祭り大好きおとこですので「行ってみよう!」 盛り上がっているかという、好奇心で終業後向かいました。 「何か買わねば」ということで、春に式にでる時に使うグレーネクタイを買うことにしました。 礼装小物コーナーに、さすがA山さんいっぱい種類があります。 同色ポケットチーフ付きネクタイ 4,900円+消費税で5,292円のお品。 お会計はいかに? クーポン画面を提示すると、3,900円(税抜)以上のネクタイ「半額」。 更に。 メルマガ会員様限定特典、1,900円(税抜)以上で500円引き! なんと、「2,106円」 お得な「プレミアムフライデー」です。 副店長さんにお話を伺うと(こちらが本当の訪問目的です)、「A山はずっとやっていますね。(お得なのが)わかっているお客さんが来られています」との事。 「プレミアムフライデー」が世間で忘れ去れていようとも、「愚直」に取り組まれている姿勢に敬意を表します。 何せ「国策」行事ですから。 そして、どんなきっかけも「商売」に結びつけるぞ!という気概も感じました。 気付きをいただいた時間でした。