A先生、「何も言ってません」

とよく言うが、あなたが言わなければ誰が言う?という事でもシラをきる


呆れるほどで、この1年間、リーダーとAは言った言わないで口論がよくあり、最近は、リーダーは証拠を掴みAを責めるところまできている


金曜日に、私は、リーダーから

「ひなまつりの製作どうしようかな A先生ととI先生があれがいいこれがいいとアイデアを出し合って話が盛り上がって楽しそうにしていたので、みっちゃん先生、あの二人の意見も取り入れてみて!作るのはいつもみっちゃん先生になると思うけどね…」

と言われた


私はAに、

「ひなまつりの製作、どんなのがいいと思いますか?リーダーからA先生とIがアイデアを話していたから聞いてみてと言われたので…」

と言った

Aは、

「何も言ってませんよ 私、保護者会のことでいっぱいですので」

と言った


「リーダーから、A先生とI先生、楽しそうに話していたと聞いたのですが…」

と念を押したら

「本当に何も話していません」

とのこと

リーダーが私に嘘の話をするはずがないし…


シラをきる意味がわからない

ノータッチにしたいのか?



また、I先生が平日休みの日に、私がAに、

「I先生、私に前日に明日休みますのでよろしくお願いしますなどと何も伝えてくれなかったから、私、嫌われているのかもしれない」

と愚痴をこぼした

翌々日になりI先生から

「先日、休みを伝えられずすみませんでした」

と唐突に言われた

AがIに告げ口したのだろう

わざわざ翌々日に思い出て謝ってくることではないし、必須事項の伝達ではない


私は、

「A先生、I先生に私が休みを伝えてもらえなかっということを言ったでしょう?I先生から謝られました」

と言ったら

「私、何も言ってませんよ」

と言われた

嘘だろ!!



何も言ってません

とシラを切る


本当に、言ったことを忘れているのか?


リーダーが言った言わないでブチ切れてAを追い詰める意味がわかった

この先も、このままだとA自身がただの頑固おばさんになりかねない

仕事に支障を来たすのだ

周りがAと接点を持たないようにしている理由が少しずつわかってきた


人として否定するわけではないが

あまり関わりたくないと思った

うまくスルーして働くのみ。