こんにちは

 

暑いという言葉を通りすぎたような暑さですね。メラメラ

今朝は早起きして朝7時から掃除機をかけました。

毎日の掃除は朝の涼しい時間にちゃちゃっと済ませましょうね。😆

 

この暑さで高齢者の熱中症に対する注意を目にすることが多くなりましたね。

昨夜は父の体感に合わせたエアコン設定で夕食を共にしたのですが、

(食事は別々だけれど父の夕食時はひとりにはせず会話を心がけている)

設定温度が高くて私が熱中症になりそうでした。😅

 

 

 

晴れ

 

 

 

 

2024年4月奈良を旅しました。

目的は山の辺の道を歩くこと&ホテル修業です。🤭🤭

最終回です。

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

今回は〇上の天理駅から〇下のホテルまでの道のりを紹介します。😄😄

 

 

 

 

桜井市駅から乗車し天理駅で下車しました。電車

 

16:00

 

 

 

駅前には東横インがありました。

 

 

 

 

天理本通というアーケードの中を歩きます。

 

 

アーケードの中は天理教でいっぱいでした。😮😮

向かいから高校生くらいの子が自転車に乗って通りすぎ、、、

振り返って後ろ姿を見ると着ているのは天理教の法被。

(この光景を何回も目撃)

世の中こういう場所があることにビックリ。

天理教協会本部の建物も立派で初めて見る世界でした~。

 

 

 

 

山の辺の道、最後に寄った場所

16:35

 

 

 

石上神宮(いそのかみじんぐう)

 

 

 

天理駅からそこそこ距離があり

最後の力を振り絞ってという感じでお参りしました。

 

 

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

楼門

 

 

 

禊祓の塩 200円

 

 

 

 

帰る時、境内で放し飼いになっていたニワトリを、巫女さんが一生懸命小屋に入れようと追いかけていました。🤭🤭

 

※巫女さんの赤い袴がちらりと見えています。←ニワトリを追っている🐓

 

 

 

 

石上神宮から15分程歩き

 

ホテルがある道の駅「なら歴史芸術文化村」に帰ってきました。😂😂疲れたー

 

17:02

 

 

本当に疲れました。

辛かったのは大神神社から桜井駅、天理駅からホテルまでの道のり

一日で頑張らずに南と北とで分けて歩けばよかったのかもしれません。

そうすればひとつひとつゆっくり見学出来たのかも。

それでもまぁ一応達成感はあります✨😀😀

 

 

予定ではこれからまた別の日帰り温泉へ行くつもりだったのですが、

疲れ切って二人とも動きたくなくて部屋のベッドへなだれ込む魂

 

部屋から夕陽が見えました。

18:08

 

 

 

外に出て夕陽を眺める

 

 

 

 

 

 

 

夕食は道の駅内のまるかつさんへ

 

豚汁定食 1,330円

 

 

 

豚汁の量が多すぎて完食できず💦

 

 

 

 

夫は唐揚げ定食960円(+コロッケ追加)

 

 

最近は外食で一食分を食べきれないことが多くなりました。

食べきれなかった分は夫のお腹の中へ😅😀←だからメタボになる

ひとり外食の時はどうしましょう?

 

 

 

 

 

夜都岐神社(やとぎじんじゃ)のセルフ御朱印

 

 

神社に置いてあったメモ用紙に押しました。

メモ用紙だけれど御朱印帳に貼っても良いのかな?😅😅

 

 

 

 

長岳寺の御朱印

 

 

お寺さんの御朱印は力強くて好きです。

 

 

 

 

レモン100円

 

 

 

 

本日の歩数は33,006歩でした。(24.4㌔)

疲れて疲れてどうしようもなく疲れました。😴😪

 

 

 

 

星空

 

 

 

 

 

 

翌朝晴れ

 

 

今までにないくらい身体が筋肉痛です。😭😭

シャワーだけだと疲れが取れないのかもしれませんね。

 

 

 

朝食を物色するために道の駅へ

まるかつさんの朝ごはんはとん汁定食でした。😅😅

 

 

さすがに二日続けて豚汁はちょっと、、、💦

 

 

お寿司を物色

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は柿助六(801円)とトマトジュースを購入して二人でシェアしました。

道の駅のお寿司はご飯がきゅんきゅんでこう見えて量が多いのですよ。

 

 

持参したバナナとオールレーズン、ホテルのインスタント味噌汁もいただきました。


 

 

 

朝食の後は文化財修復・展示棟を見学して

 

 

 

 

 

 

菜の花を眺めて🦋

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリームを食べて😋😋

 

 

 

 

ホテルに戻ってコーヒーを飲んでコーヒー

 

 

 

 

 

11:00 チェックアウトしました。

 

 

 

 

 

帰り道🌸桜がいっぱい

 

 

 

 

 

充電時間を利用して

 

 

 

昼食はコンビニのサンドイッチ

 

 

 

 

 

 

2人分の旅行代金

 

 

約5万円と宿泊費が安かったのでちょっとお安くなりました。😄😄

 

 

 

 

 

 

それでですね、

 

今回の旅ではなく先日の三重旅でのことなのですが、やはりフェアフィールドに宿泊しまして

(一万円の宿泊券利用)

そこで手帳を購入しました。(2,200円)

 

 

 

 

スタンプラリー手帳です。✨

 

 

御朱印じゃないけどスタートが三重とは良い感じ✨

 

 

 

全29ホテルなので29種類のスタンプ

 

 

 

 

 

 

景品もいただけます。

 

 

有効期限はありません。

夫がリタイア後にドライブしながら全国を回ろうかなと思っています。😄😄車気づき

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。ハート