こんにちは

 

よく降りますね。雨

週末は三重を旅してきました。

(三重旅と言いながら平日は三重在住しているけれど)

梅雨時期なので降るとは思っていましたが、これ程までに振るとは思いませんでした。😅😅

それでも雨の中、行きたい場所に行きましたよ。

 

 

茅の輪くぐり

 

順番に綴っていきますね。😅😅←8月くらい?

 

 

 

 

ランニングランニング

 

 

 

2024年4月奈良を旅しました。

目的は山の辺の道を歩くこと&ホテル修業です。

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

山の辺の道は、

奈良盆地の山裾を縫うように南北に走る古道で、歌垣(うたがき)で知られる海石榴市(つばいち)から三輪、柳本を経て石上神宮に至るコースを一般的に「山の辺の道」と呼んでいます。

本来は更に奈良へと北上する道で日本最古の道といわれています。


道沿いには記紀・万葉に登場する名所旧跡が数多く、神話や古代ロマンの世界へといざなってくれます。

ゆっくり歩きながら眼下にひろがる奈良盆地の中に浮かぶ、大和三山や二上山の眺望を楽しみながら道のわきに建つ万葉歌碑で万葉びとの息吹を感じることができる古道です。

 

※桜井市観光協会HPより

 

 

 

 

ホテルフロントでハイキングマップをいただきました。

 

山の辺の道ハイキングコース

 

 

写真はメッチャ見にくいですが、スタート地点は桜井駅、ゴールは天理駅になります。

出来ればスタート地点から歩きたかったのです

「どこから歩き出しても距離は同じだろう」

という夫のお言葉より😅🤨

ホテルから山の辺の道に入り、南に向かって(桜井駅)歩くことになりました。

桜井駅からは「まほろば線」に乗車して天理駅で下車、そこから再び山の辺の道を歩きゴールはホテル、こんな感じで歩きました。

 

 

今から紹介する行程は

地図上に(上)で囲ったホテルから、(下)の天理市トレイルセンターまでの行程です。

 

 

 

 

 

9:19 スタートはフェアフィールド・バイ・マリオット奈良天理山の辺の道

 

 

 

 

 

進む方向がわからなくて駐車場整理のおじさんに聞きました。😅😅

 

 

 

 

ワタクシ方向音痴でして、夫が一緒に歩いてくれて本当に助かります。😅😁

 

 

 

 

 

山の辺の道の標識がありました。

 

 

 

 

道すがらにある小さなお店

 

※歩き始めたばかりですしスルーしました。

 

 

 

芭蕉句碑

 

 

うち山やとざましらずの花ざかり🌸

 

 

 

 

 

 

内山永久寺の絵図

 

 

 

内山永久寺跡からの眺め

 

 

葉桜が何とも悲しい

 

 

 

先に進みます。

 

 

 

 

 

 

こんな道も歩きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大黒さん発見😀😀

 

 

 

 

のどかな道です。

 

 

 

 

トイレ確認

 

 

 

 

 

木の間を歩きます。

 

 

 

ゾクっとしました。

 

 

やっぱり神社がありました。

 

 

 

 

夜都岐神社(やとぎじんじゃ)

 

 

 

 

 

祭神 武甕槌命 経津主命 天児屋根命 日責大御神

 

 

境内へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

なんと、初めての体験

セルフの御朱印気づき

 

 

 

 

先を歩きます。

 

 

 

 

大好きな蓮華

 

 

 

 

竹之内環濠集落

 

 

 

 

また😄😄

 

 

 

 

雨どいがアートだわ✨

 

 

 

 

かかしが絵になる

 

 

 

 

本当にのどかでノーストレス

 

 

 

 

 

波多子小塚古墳(はたこづかこふん)

 

 

 

 

西山塚古墳

 

 

 

 

😄😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五社神社

 

 

 

 

 

 

中山大塚古墳

 

 

 

 

大和神社には行かなかった・・・。😅😅

 

 

道から外れるので夫に却下されました。

また奈良に出向いたときに参拝に行こうと思います。あせる

 

 

 

大和神社御旅所

 

 

 

 

この場所から参拝しました。

 

 

 

 

 

 

 

桜が咲いている桜

 

 

 

 

 

 

長岳寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長岳寺に足を踏み入れる前にお昼を食べます。😅😅

 

天理市トレイルセンター

 

 

 

山の辺の道沿いにある情報提供・休憩機能を備えた施設です。

 

 

 

洋食Katsuiさんへ

 

 

 

 

時間が早かったのでテラス席に座ることが出来ました。

11:12

 

 

 

ランチはアジフライとホタテのクリームコロッケ定食1,600円

11:30

 

 

 

 

梅干し✨

 

 

美味しくいただきました。✨

 

 

時間と共にどんどんお客さんが増えて行き、

空席があればどんどんお客さんを通していたので、

後から席に着くとお料理を提供されるのに時間がかかりそうな感じでした。

 

 

 

外の席ではカレーも食べれたようでした。カレー

 

 

 

 

枝垂れ桜がとってもキレイ

 

 

 

 

 

桜の下でビールを飲みたい気分でしたが、

まだまだ先が長いのでグッと我慢をしたのでありました。

 

 

 

 

つづく