こんにちはオカメインコ

 

今日はお天気も良くて暖かいです。晴れ

リビングには北側の寝室から運んできた寝具を所狭しと広げています。

アメダスで今日の気温を確認したら最高気温は6.7℃とそんなに高くはありません。

だけど暖かい。ハート

ちなみに最低気温は-4.8℃(7:06)

思わず目を疑いました。凝視

 

昨日、修理が終了した掃除機を引き取りに行きました。

原因を尋ねたら

「わかりません予防

と言われました。

モーターとパッキン、コードリールが交換してありました。

5年保証期間内だったので修理は無料でしたが

明細には修理代17,325円と記載されていました。あせる

この金額だと実費で修理をすることはないので、壊れるのが後3カ月遅かったら買い換えでした。(汗)

 

しかし、掃除機って10年くらい持つものだと思ってたけど

こんなに早く壊れるモノだったかなぁ~無気力

(ちなみにメーカー名は漢字の数字が入る会社です)

ま、修理してもらったから後5年は頑張ってくれるかな。

 

 

 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

昨年12月に初めて宮古島を旅しました。

宮古島の印象がとても良かったので

二週間後に再び宮古島を訪れることになりました。ニコニコ

 

前回の時期はこちら

 

 

宮古空港に到着後、ホテルの送迎車に乗り込みました。

乗客は私たち二人だけ

15分程でホテルに到着しました。

 

今夜から二泊お世話になるホテルは

ハイビスカス宮古島東急ホテル&リゾーツハイビスカス

以前から一度は泊まってみたいと思っていたホテルでした。

 

 

到着時は暗くなっていたので

ホテル正面玄関の写真は翌々日に撮ったものです。

 

 

ホテルの送迎車

 

 

フロントロビー

18:20

こちらでチェックイン手続きをしました。

最近はマリオット系のホテルによく泊まっているので記憶から遠ざかっていましたが

そういえば日本のホテルの雰囲気はこんな感じだったなと

何だか懐かしく感じました。(笑)

 

 

さて、自室へ向かいます。

荷物は一足先に届けられています。

 

宮古島東急ホテルには

本館のオーシャンウイングと新館のコーラルウイングがあります。

どちらがどう違うのかよくわからず予約時にいろいろ調べました。

(と、言ってもネットで調べただけ~)

 

トラベルJPというサイトに築年月が掲載されていました。

オーシャンウイング

築年月:1984/04

増改築年月:2006/01

(それとは別サイトに2018/04と記載アリ)

コーラルウイング

築年月:1993/07

増改築年月:2013/12

 

コーラルウイングは新館と言えどもそんなに新しいわけではないようです。

部屋の広さをスタンダードな部屋で比べてみると、

オーシャンウイングよりコーラルウイングの方が広いけど、そのせいなのか宿泊料金は高い。

オーシャンウイングは古いけれど2018/04に改装したという記事も見つけたので

建物の古さはそんなに気にしなくても良いのかな。

(喘息もちなので古すぎるホテルは避けています。)

宿泊料金を比べてみると

コーラルウイングの低層階(3~5階)よりオーシャンウイング6階(最上階2020年3月改装)の方が安い。。。

 

ならば・・・

 

元々は古いホテルなので近隣の部屋からの物音は大なり小なりあるでしょう。

ならばせめて上階から物音がしない方が快適に過ごせるもの

オーシャンウイング6階(最上階)のデラックスツインを予約しました。

 

二名一室朝食付き宿泊料金

一泊目 30,800円

二泊目 29,700円

 

始めは三連泊しようかと思ったのですが

三泊目の料金が急に高くなっていたので二泊にしました。あせる

 

 

ホテル主会場立面図

 

オレンジ色の部分が予約したデラックスツインの場所です。

(図はホテルサイトよりお借りしました。)

 

 

自室です。

 

カワイイニコニコ

 

 

こんにちは~

 

 

入ってすぐの場所に洗面台がありました。

洗面台の場所、私好みです。

バスルーム内ではないので湿気の中で髪を乾かすこともなく快適

椅子もあってとても使いやすかったです。

 

 

 

 

アメニティの置き方が温泉旅館のようですね。(笑)

ティッシュが大きいのがうれしい。

(マリオット系は半分くらいのサイズ)

 

 

ブラシは初めて見るタイプでした。

ブラシは連泊でも補充はないと書いてあったのでちょっとお値段がするのでしょうね。

(持ち帰りませんでしたけど)

 

 

 

 

グラスがカワイイハート

 

 

お風呂に入って身体を洗い流すとき

お湯がぬるぬるしていたから「温泉?」とちょっと期待しました。爆笑

軟水化処理された水だからですね。

 

 

引き出しの中にドライヤードライヤー

巾着に入っていない方が好きです!

 

 

玄関ドアと鏡のついたドアはクローゼット

 

 

連泊の時は扉付きのクローゼットの方がうれしいかな。

 

スリッパはダークな色

二日後に撮りましたので少々くたびれております(笑)

 

 

天井のファンはなぜか翌日動かなくなりました。無気力

(面倒だったので問い合わせなし)

 

 

ツインベッド

 

 

ベッドの上には上下別の寝間着

 

 

ベッドサイドテーブル

 

 

 

ソファーとテーブル

座り心地の良いソファーでした。

 

 

空気清浄機

夫がブルーの光が気になるというので就寝時はオフにしました。

大鼾で寝ている人がねぇ・・・。凝視

 

 

ベッドの反対側

 

 

オットマンにタオル掛け

 

 

無料のティーパック類はコーヒーと緑茶コーヒーお茶

(紅茶がないガーン

ペットボトルのお水もあります。

 

グラスとカップ

 

ワタクシ未だに宿泊する部屋は拭き掃除をしております。(笑)

拭き掃除をすると部屋の掃除レベルがわかるのですが

こちらの部屋はとてもきれいに掃除がしてありました。拍手

 

 

冷蔵庫とポット

ポットが年代モノでして・・・

汚れているわけではないのですが

何となく使いづらい雰囲気を醸し出しているので

そろそろ買い換えた方が良いのでは?

(そう言いながらも使わせていただきました。)

あ、すいません、中年女性はお節介なのです。爆笑

 

 

バスルームとトイレは洗面台の反対側にあります。

左がバスルーム、正面のすりガラスの扉はトイレです。

 

 

バスルームは日本式、お風呂イスもありました。

アメニティのミニボトルはありません。

 

 

トイレは個室です。

 

 

こちらの写真は翌日撮ったものです。

到着時は気が付かなかったのですが引き戸を開けるとクリアなガラスになり

お風呂に入りながらTVを見ることや、外の景色を眺めることが出来ます。

 

 

部屋と洗面所の間には間仕切りの扉があります。

元々の建物が古いせいか建具のしまりが悪く

トイレの引き戸などは気をつけないと大きな音が出てしまいます。

夜遅い時間は注意した方が良いと思います。真顔

 

 

さて、眺望です。

 

 

夜なので暗いです。星空

18:43

 

 

 

 

 

この写真だけでは苦情が来そうなので

翌朝撮った写真をご紹介にっこり

7:13

 

 

こちらは翌々朝

いかがでしたでしょうか?ニコニコ

 

 

部屋の位置

 

 

朝食券とカードキー

5年くらい前に無料だったので東急コンフォート会員に入会しました。(夫が)

それ以来一度も利用する機会はなく今回が初めての利用でした。

 

 

 

部屋に案内が置いてありました。

窓を閉めると蒸し暑く、12月だからかエアコンはクーラーにはならず

しょうがないので終日窓の隙間を開けて網戸にして過ごしました。

 

 

部屋全体の感想は使いやすいです。

私は気にりました。ニコニコ

 

 

つづく