今日は、息子や、先祖の墓にお参りに行ってきました。私には、妹がいたみたいで産まれてま3日くらいで、天使になり、母は、抱っこも、さわったりもさせてもらえなかったと。今の医療では、助かってたかもしれない命。私の相談相手にもなってくれてたかもしれない。元気でいて欲しかった。私だったら、保育器にてをいれて、だっこしてた。

息子は、ひまわりがにあってるけど、なくて、ガーベラや百合や菊、スターチスで、花をむけて、線香むけて、お母ちゃんがいくまで、おばあちゃん達と楽しく過ごしてねと話しておきました。枯れた花を捨てる場所に、花のナイロン袋や、花入れのプラスチックが、捨ててあり、持って帰り、弟に、燃えないゴミは持って帰るよういってもらうようにたのみました。できるだけ、綺麗なとこにいてもらいたいもん。お墓に般若心経もってくのわすれ、仏壇で読みました。長いので、中々覚えれません。お墓を見に来てくれたら良いのになあ。仏花ではなく、生花だから。今、そとは、三日月が窓から見えます。あやかのみかづきをおもいだします。息子は、今、どこに居て、何をしてるんだろう。誰か教えて。