土木発のNPO | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/


テーマ:

 第2回シビルフォーラムが土木学会講堂で開かれ、事例報告として「道普請人」の活動内容を発表する機会をいただいた。


 他にも5つの土木技術者が実践するNPO活動の事例が報告された。国内における街づくりに風土の概念を取り入れたデザインを提案するもの、地方自治体の橋補修事業をサポートするもの、ユニバーサルデザインを広めるために賞を設定し認定する作業をするもの、人と環境にやさしい路面電車を広めようとするもの、住居環境改善に向けた共同住宅建設事業を推進するもの。自分よりもご経験豊かで専門性を有する方々が、こうした活動を実践されていた。国外に目を向けている自分には、土木分野の活躍できるNPO活動として国内でも様々なものがあるなあと、新鮮に思えた。


 ベテラン技術者の方が多く、場違いかと思ってしまうような会場雰囲気のなか「道普請人」の活動内容を発表した。伝えたかったことは、社会基盤整備のための力学的技術と実践のための社会や関係者とのコミュニケーション能力を持つ土木技術者が行う活動は無限の可能性があるのではないか、と感じていること。


 発表後には会場におられた諸先輩より、応援、励ましのお言葉をいただいた。

道普請人 理事さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス