先日の件が
まだモヤモヤモヤモヤ引きずっていたので



たまたま昨日、
電話したい!と連絡くれた友達に
詳細を話してみた。


友達は冷静に話を聴いて、
客観的に見えた感じたことを
言ってくれた。


相手の人はこうだったんじゃないの? とか
(私の方は)早めにシャッター閉めがちだね笑 とか


自分を冷静に見る目が必要だったから
とても助かった。


我慢して、積もり積もってから言ってない?
とも言われたんだけど、


確かにそうなのかも、と言えなくもないけど
私の中では今回早めに言えた方だったんだよな〜
(あくまで体感で)


だけど、最初に連絡きた時から
違和感あった。

これをスルーしがち。


どうしたらいいか、言葉が出てこなくて
どう言ったらいいか、傷つけないで断るには
とかなんとか色々考えて


結果、泳がす。



これが、自分に責任を持てていない。
傷つけないようにと言いながら自分が攻撃されないためにが混ざってる(攻撃される前提泣き笑い)

返事泳がせて相手に委ねることになるから
ある程度してから出すになると、話違うじゃんてことにもなる。
(あれ?溜めてない??)


次は、気になった時に、
変でもなんでも言えたらいいね。

だって知ってるよ私は。


こっちに悪意がなくたって、
向こうが傷つく時は
勝手に傷つくんだって!!笑


昔、電車で微笑ましいなと思って
ニコニコ見てたら
「笑われた大泣き」てパパにすがってた子を
見たことあるもん!

なんでよ〜笑 て思ったけども。。


だから、私が出したかったらなんでも伝えていいんだ!
(あ、もちろん悪意はなしで指差し)

きっと、嫌われる勇気。
そして本当に欲しかったのは明言力。


相手に伝える(自分にしっくりくる)
言葉をスパッと出す力、磨きたいね〜。




あとね、嫌だは言えたから
次から、こうして欲しいもプラスして言えたらいいなぁ!


コミュニケーションは常に勉強だな。