『やったことリスト手帳』!!



さやちゃん、さやりんごちゃんこと、

吉野さやかさんの『やったことリスト手帳』を買いました!!


予約購入したら発売日の6/4に届いたのがとても嬉しかった。


翌日の月曜日から使い始めています。

ウィークリーの手帳にやったこと(完了したこと)を書いてく感じ。

埋まってくるのが嬉しくて
何かやれることないかな??と
家事や仕事をやりたくなる。


自分で書くことで
終わったことに(それがどんな小さなことでも)達成感が生まれるし、


あれもこれも〜と頭がこんがらがった時に
一個ずつ書くと思って取り組んだら頭が整理されて気持ちも落ち着いた。


私はこの手帳の発売前はキャンパスノートを「完了ノート」として

1日1ページのペースで
やったことをリストアップしてた。


4月から始めて

1週間くらいサボったこともあるけど

(毎日単調じゃない?と思って続かなかった。

一個ずつ取り組む自分を"見る"感覚になったら変わった)


それ以外はほぼ毎日続いてる。

(もちろん休む日もある)


めんどくさいなと思ってた皿洗いも

昨日、やらなきゃは出たものの、
ずいぶんと腰が軽くなってる自分に気づいた。


今日の洗濯物干しも
洗ったものの中にアメの包みが入ってたけどイライラしなかった。

(これまでなら、なんで私がやってあげてるのにゴミとかポッケに入れてんのよ!てイライラしてた)

むしろ何個あるんだ〜??くらいの余裕だった。


これをやった、これをやった、の
自分が軽くなっているんだ。


ほんとにToDoリストより
やったことリストを書いて欲しい。

終わったことを書く気持ちよさって
半端ないから。


*書き方やなぜやったことを書くのかについても載ってるよ〜↓↓





ちなみに本日、

さやちゃんの新刊の予約が始まりましたよー↓




予約ボタンを即ポチできたのが嬉しい。