人間で暇をつぶせ! | みちのブログ

みちのブログ

ブログの説明を入力します。

8/10(木)は夏休み中3受験対策前半の最終日、

平日4コマずつという緩い日程ながら、

50時間余り、中1・中2の復習を中心に、

ご指導を進めてまいりました。

学校の授業よりは少ない時間数なので、

塾生たちにはそんなに負担ではなかったはず!?です。

僕自身、塾でガチガチに一日を過ごすより、

ある程度の自主性に、期待したいし、

期待しています。

中学生に自主性はあり得ない。

そう言ってしまうのは容易ですが、

それよりも、イヤイヤ、ダラダラの学習に、

その価値があるのか、甚だ疑問です。

 

自分自身を振り返ってみれば、

ガチガチに塾に縛られた経験もあるし、

自分自身で勉強を進めてきた経験もあります。

いつの時代も、子どもは全然勉強しないと

大人は嘆くけれど、

ほんの何かがきっかけで人は変わる、

そう信じてやみません。

だから、よく遊び、よく学べ。

ただし、スマホばっかりは止めてね!

それだけを訴えているぐらいでしょうか。

そこに手が伸びるのは致し方ないとして、

いつでも、どこでも、誰とでも、時間無制限に、

ほんとうに今、この瞬間に、

接触しなければならないのか?

残念ながら、僕ら大人も、子どもたちも、

そこにYESと答えることができる人は少ない、はず。

四方八方で人間がスマホと対面する姿が

当たり前の光景になり、

違和感さえ抱かない世の中は

ある意味異常だ。

人間は自然や人間と生きているのではないのか。

スマホで暇をつぶすのではなく、人間で暇をつぶせ!

スマホをポチポチで得られる情報の価値は

所詮その程度でしかありません。

本を読もう! 名曲を聴こう!

名画を観よう! 名人に会おう!

 

「先生、今日、SNOOPYの誕生日ですよー!」

誕生日ケーキを中3生と一緒に食べて祝いました♪

SNOOPY、お誕生日おめでとう!!

 

8/12(土)、本日は午前中3時間だけ塾を開け、

その後は夏のBBQ@みち塾を企画(*^^)v

忘年会に続いて、夏にも何かしらということで。

あまり何も決めずに今日を迎えました。

ホットプレートで焼きそばや焼き肉をしたり、

ノンフライヤーで餃子を焼いたり(^^♪

はい、その様子をお写真で…もち、ないです(笑)

SNS用に撮るのは好きではないので。

塾生たちはそれぞれで撮っていたのかな。

楽しい一日になっていたのなら嬉しい限りです☺

春夏秋冬、何らかイベントを行うことを、

思い付きですが、宣言してしまいました😊

「次は秋ですね♬ もうすぐやん」

買い出しで外に出ると、トンボが空を舞っていました。

 

小中学生起業合宿@周防大島の様子が

掲載されています。

地域の未来をつくる起業家教育 ジブンの仕事で世界をワクワク

京都のこの地でも!と動き始めています。