星霜軒での月釜会①〜万華鏡と月〜 | 自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

横須賀 バレエ ダンス ヨガ アーユルヴェーダのスタジオです。いくつになってもあきらめないで、やりたいことをどんどん実現する女性のサポートを、ヨガとダンス、アーユルヴェーダを通してサポート。お子さまは自分で考え自分の可能性を信じて歩いていける子になるスタジオ

 
🌈旅するダンサー&ヨガ講師🌈
横須賀キヨフジダンス&ヨガスタジオ主宰の清藤美智子です。
 
 9/23は2カ月前から楽しみにしていた
茶室・星霜軒での月釜でした。






吉森宗浩さんと松浦ひかりさんご夫婦が
茶道を通して、時間・空間を独特の世界観で満たして
圧倒されます。
 

その時の様子はこちら👇



今回は
1人で伺いました。


スケジュールはキツキツでしたが
なんたって月釜30回記念で
花想容(着物好きには憧れ)の中野光太郎さんとのコラボ。



行かない理由はありません!


単衣のお茶席に着ていける着物は
一枚のみ。

しかもシルクでなく
着物って着心地が大切なのに、、、と思いつつ
雨のときや、単衣の季節のいざっ!ってとき助けてくれる洗える着物の色無地と
グラデーションの紫の帯。
(ひかり先生に「粋な帯❣️」と言われ嬉しかったー)



階段の、中野光太郎さんの万華鏡とも合っていますね。



まずは二階の寄せ付き。

地球がうっすらと。

その下に水面にうつる地球。
お月見ならぬ、
おちきゅ見(笑)



ここは月なのでしょうか。

そこで線香花火、、、


なんて趣向でしょうか。

月で花火をしている🎇
そんな気分です。





そこでは『なつめミルク』という棗を煮出してミルクを加えたものをいただきました。

なんだかホッとする味です。



そして
いよいよお茶席へ。


お軸は
「月」とも「つき」とも読める
おおらかな字。


なんとひかり先生のお母様が20代のころ
お買い求めたものらしいです。


いいものを知ってらっしゃる方は
お若いころから凄い審美眼をお持ちですね✨✨



そしてお花は
9/24の中秋の名月に合わせて
すすき。そして一輪だけお庭の菊。


お供えをアップすると

まーるい月と兎ちゃん。




いよいよお点前です!

和歌山に帰られても
ここの茶道に通ってらっしゃるという和美人の方。


和菓子も水面にうつったお月様。

先ほどのお部屋とシンクロしています!

白いこっくりした餡の月と
まわりのゼリー状の水面。

美味しゅうございました✨✨



今日私がいただいた薄茶のお茶碗。
お抹茶が美味しかったのはもちろんのこと


高台が高くて個性的で
一眼で気に入ってしまいました😍✨✨✨

そしてお道具の拝見。



木箱の葉っぱの絵は
吉森先生がご自分で描かれたとのこと。
びっくり‼️


随所に、星霜軒のシンボルカラー・ターコイズが
あしらわれています。







お茶碗も月とすすき。



そして10名の方々が
次の間に入っていかれる間。

だれもいなくなった茶室も美しい。


続きます。



 
ご提供中のメニュー一覧

丸《スタジオメニュー》
■ヨガはこちら
■バレエはこちら
■ジャズダンスはこちら
■コンテンポラリーダンスはこちら

丸《アーユルヴェーダメニュー》
アーユルヴェーダ体質診断
アーユルヴェーダトリートメントメニューと料金

丸《あきらめ癖から卒業!やりたいことを実現できるあなたになるヴィーナスマインドメソッド》

丸すべてのお問合せ・お申込みはこちらのフォームから
 
 
 


 

LINE@「@lfj5507v」で検索!

 

LINE@「@oep5298b」で検索!