うちは転勤族なのですが、数年前に今の土地に引っ越してきました。


今までなら、義理両親宅には飛行機か新幹線移動でしたが、今の住まいは車で行けるようになりました。高速と下道で2、3時間くらい。


それまでは、「孫に会いたい。最低でも年に三回は帰ってきて!」と義母にうるさく言われていた為、帰省代+義母へのお小遣い五万円とお土産の支出は大変でしたが、なるべく帰るようにしていました。


しかしなぜか………車で行けるようになった途端……


「面倒くさいから、頻繁に来ないで!😡」……と義母に怒られ😰それでも、1回増えて年4回くらいだったのですが💦


理由としては、前よりはいつでも行けるという事と……


これからはマメに顔を出せるだろうということで、お土産と一緒に渡していた現金五万円を、一万円に大幅減額したのです😂


主人と「俺たちも色々とお金がかかるし、これからはいつでも行けるから、毎回となると……もう一万円でいいんじゃないか?」と話し合って。


それから「頻繁に来るな!」と言われて😂


その代わり、義母の行きつけの鰻屋さんやお寿司屋さんで、持ち帰りを買っていくようにしてましたキョロキョロ


すると義母は……大好物のお土産を見た途端……


「早くこっちに渡して!!じじぃに見つかったら、食べられちゃうじゃない!!」……って😰


「お義母さん。2人分あるから大丈夫ですよ😰」って言ったら……


「私が2人分、食べたいからよ!あいつには渡さなくていい!」と言って、義父に見つからない場所へ隠します😂


高級なお菓子なんかも、毎回義父に見つからないように全て隠す義母キョロキョロ

ある日、義父がそれを見つけました。


「俺がいない時に、こっそり食べやがって!こんなお菓子、いつからあったんだ!!😡」……と義父😰


もちろん喧嘩勃発。食べ物の恨みは恐ろしい……。


それからは、義父と義母……それぞれに手渡ししています💦喧嘩になるから💦


そして、ある日義母から言われました。


「いちごさん。車、もう一台買いなさいよ」って😰


「え💦どうしてですか?駐車場が確保できないし……無理です。私はペーパーだし」と言うと……


「私のために決まってるでしょ!うちは車がないんだから、買い物や通院できないのよ。週2くらいなら通えるでしょ😡。いずれ、私達を介護するのはあなたなんだから、当たり前でしょ」って😰


え……真顔自分の為に、車を買えと?……


義理両親宅の地域は高齢化で過疎化し、スーパーも全て撤退、交通手段も今ではバスが数時間に一本。なのに、生協などは使いたくないと言います😰


「じゃあ、普段の買い物はどうしてるんですか?😰」と聞くと……


「いつも近所の人が出かけて行くのを見計らって、「私もいいかしら〜」って乗せてもらうのよえーついでなんだから、別にいいじゃない。って😰


でもさすがに、この手はいつまでも使える訳もなく………ご近所さん達も逃げ足が早くなっていき😅


「ごめんなさーい。急いでるから、今日は無理なの〜」って断られるようになったようで…


結局、私の主人と義妹が週1、買い物に連れて行くようになりましたキョロキョロご近所さんに迷惑をかけてしまうので💦


読んで下さり、ありがとうございます😊