michelleのブログ

michelleの地震予知と摩訶不思議な話です。
ブログに来てくれて、ありがとうございます。


テーマ:


昨年妻にクリスマスプレゼントした薔薇の花
他の花…その後妻の手入れや、花の神様への感謝の真言で随分もちましたが、最後は枯れ果ててしまいました。

枯れた後も介護の仕事をしていた事もあり、人間で言えば介護とかわらないよ。

万物自然のもの全てに神様が宿る事を妻の行為から改めて感じて謝りました。

神道では生命を尊重し、生命の繁栄を損うもの全てを悪として人間も含め万物自然の生命力の増進、農作物の豊作を願い祈りを捧げるのが、神道の本来のかたちでした。

ドライフラワーとして見守る妻に、すでに枯れた花の状態は、穢れは気枯れで、気(霊)などの生命力が枯れた状態からもイザナギノミコト、イザナミノミコトに共通する名前の『いざなう』は産霊のかたちであり、死を最大の穢れとしている神道では、ドライフラワーは生命の再生なのか死なのかを私に投げ掛けた難題でした。

しかし、これは私の改心慢心しなければいけない気持ちだったようです。


(画像の中央に新芽が…下から根っこが…)

先日ドライフラワーの横に意味不明の小瓶に水を入れて、飾ったドライフラワーに妻の頭は大丈夫か?そう思っていたが…

それから数日後の今日、仕事から帰宅すると、見てと、例のコップに入った1輪の薔薇のドライフラワーに新芽が…、根っからも白いものが…

…いやーこりゃ凄い、かみさん、あんたは凄いわ。改心せなな、慢心してましたわ。

追記ですが、沢山のメッセージありがとうございます。ドライフラワーから新芽が出る事はありますが、色んな条件下でないと花束としてアレンジメント(カット)された根の部分に変化がないと私は無理と考えてました。

二月初旬に以前住んでいた住居の目と鼻の先の仕事があり、以前住んでいた住居の庭から咲いた梅の花の枝木をいただき、植樹しようとチャレンジしてみましたが、新芽が出たのです。

それからが育たず植樹を試みましたが、それを妻が見て、1輪だけコップに水を入れて一輪挿しにしていたようです。それから2ヶ月ですから、万物自然のもの全てに神様は宿るという崇敬の念は妻のほうが私より遥かに上だと感じて謝りました。

一応クリスマスプレゼントに花束を頼んだ仲の良い花屋さんに聞くと、新芽が出ても根っこが駄目なら枯れてしまうと私と同じ意見でしたが、根っこが発芽してるなら、植樹したほうがよいとの返事でした。

もし植樹に成功しましたら、ブログに報告しますね。妻は以前プレゼントしたガーベラをすぐ植樹して毎年庭から咲かせる事に成功していますが、引っ越していつもあのガーベラは咲いているだろうかと心配しておりました。

凄い方です。これくらい私も大切にしてくれると良いのですが(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(1)

michelleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。