踏み絵(アメックスゴールドカード・インビテーション) | クレジットカードミシュラン・ブログ

踏み絵(アメックスゴールドカード・インビテーション)

 プラチナのインビテーションでなくて申し訳ないが。。。
アメックスから3回目のアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのインビテーションが来ました。内容は,申込書とイメージパンフが入っており,申込書を記入して送り返せば,ゴールドに切り替えるというもの。

 このカード,サービスはほとんどグリーンと変わらないのだけど,カードフェイスは実はなかなか気に入ったりしています。イメージ的に,なんとなくアメックスゴールド,ロレックス,メルセデスベンツとつながってしまうのは私だけでしょうかね。

 ただ,以前ほどの敷居の高さはないし,どちらかといえば銀行系ゴールドの方が取得(年収500万円以上及び30歳以上の銀行系ゴールドね。)は難しいと言えるのですけども,見栄を張るには最高のカードかも知れませんね。

 私の場合,アメックスゴールドは,1998年に一度取得したことがあり,今回のインビテーションに応じると,次が見えてくるはずかな?なんて踏み絵みたいに思ったりしています。以前からグリーンからプラチナへのアップコンバージョンはまれにあるようですが,私の場合は,ゴールドカード取得(おまけにゴールドからグリーン,グリーンからブルーへのダウンコンバージョンした経緯もある。)の履歴があるため,さすがに2段階昇進はなさそうです(笑)。

 ちなみにアメックス側が出しているグリーンとの差は,

1 オーバーシーズ・アシスト(日本から使えなければグリーンと一緒かな)
2 旅行傷害保険(利用付帯もグリーンと一緒)
  保障費用の上乗せはあります。
3 IMPRESSION GOLD(ゴールド:毎月,グリーン:2ヶ月毎)


逆にグリーンしかできないことは,成田空港や関西国際空港での,

1 無料ポーターサービス
2 手荷物無料宅配サービス
3 エアポート・アシスタント(成田のみ)
4 海外用レンタル携帯電話特別割引



5 トラベル・バリュー・ギフト
6 マイ・プレイス・キャンペーン

などでしょうか。
 ある意味,グリーンの方がサービスが多い気もしますが,年会費分の明確な差はないといってもいいような気がします。空港ラウンジ利用についても差はありませんし。。年会費が高いのとカードフェイスが変わるくらいかな!?

 そうそう,隠しサービスとして,アニュアルサマリーがあるようですが,今でも有効なのかしら。。。